ハッピー・ノート.com

いろいろな場面で、縁編みしてみましょう/2012年6月

レース針で、縁編みに挑戦してみましょう。

いつも使っているもの。これを少しだけ、オリジナリティ溢れるものへチェンジしてみませんか?

鎖編みさえできれば、とても簡単です。また編み物が苦手な方は、レース糸を三つ編みして、代用してみてください。

必要なもの。

1.レース糸 

2.レース針(何号のものでも構いません) 

3.使う布や靴下など。

さあ!作ってみましょう。ecoバッグ編

輝くママ2 ecoバック縁編み.jpg

 

わざわざ、ミシンを出して布を用意する必要はありません。今あるもので、捨ててしまうか悩んでいるもの。もしくは、お子さんの靴下や、頂き物のecoバッグなどをリメイクしてみましょう。

 

 

作り方は簡単。

レース針は、もともと先が少し尖っています。薄い生地であれば、直接刺す事ができます。

 

輝くママ説明.jpg

 

このように、直接刺してから、鎖編み。3目編んだら、1cm先にまた刺して鎖編み3目。この繰り返しです。好きな場所で刺してみましょう。短めに何カ所か編んで、また違う場所に編んでと繰り返し1部分、もしくは1面に編んでみてもかわいいのではないでしょうか?

レースで縁編み。靴下編

靴下にも編んでみましょう。

お子さんの好きな色は何色でしょうか?男の子でも、赤ちゃんの靴下だったら、黄色やブルーで挑戦してみてください。下の写真は娘が幼稚園へ上がったときの靴下。

片方だけしか残していませんが、思い出の品です。ひと手間くわえてあげると、子どもも親もとても思い出深い物となりますね。

 

靴下 輝くママ1.jpg

 

素材の色、素材、糸の選び方で、市販のものが自分のオリジナルへと大変身。いかがでしょうか?

Information/お知らせ

ワークショップのお知らせです。

★6/12Baby&Mom Salon Fossetteにて、ママ、プレママ、女性のためのspecial class。にてお花と革紐のブレス をお教えいたします。託児も受け付けておりますので、赤ちゃんのいらっしゃるママにも安心していらしていただけます。詳細はこちら↓

http://ameblo.jp/baby-mom-fossette/entry-11262418944.html

saharaさん ワークショップブレス.jpg

Mama's profile/プロフィール

中村 英里子

中村 英里子 【毛糸プランナー】

記事テーマ

子どもと毛糸遊びを楽しもう!

小さい頃、お母さんの用意した毛糸であやとり、リリアンなどをした事はありませんか?そのささいな思い出を親子で再現しましょう。親子で毛糸に触れながら、ゆったりとくつろぐ時間を過ごして下さい。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 英里子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ