ハッピー・ノート.com

ランチョンマットの縁編み/2012年7月

初心者、縁編みには何が必要?

糸、レース針、はさみ、とじ針があれば、薄い生地のものなら、直接刺す事ができるので、縁編みに最適です。

もう少し厚手の生地の物であれば、先にキリでうっすらと穴をあけておくと、よりやりやすくなります。

お子さんの靴下、タオル、ハンカチ、Tシャツ、お子さんの物ばかりでなく、麻のふきんやスウェットの裾。

まだまだいろいろな所に刺しながら編んでみてください。ほんの少しのアレンジで、オリジナルの物とへ変身します。

親子でランチョンマットを作製しましょう

sachikaさん完成.jpg

こんな風に、お子さんと一枚のランチョンマットを作りませんか?

 

<材料> 大判のハンカチ、スタンプ、油性のスタンプ台、レース糸2色、レース針、はさみ、とじ針

 

<作り方>

1.はじめに、だいたい1cmの所に印をつけましょう。

2.好きな場所から、こま編み1目、鎖編み3目、こま編み1目の順番に、

  終わりまで2色のレース糸をあわせて一緒に編みます。

3.お母さんが編み終わったら、好きな場所にスタンプを押しましょう。

  水性のスタンプ台だと、洗うと落ちてしまうので気をつけましょう。

4.アイロンをかけて、おしまい。

 

油性のスタンプ台を使用するため、お子さんの洋服やテーブルにつく可能性があります。

お母さんと一緒に楽しめますように。   

さあ、お出かけです。

sachikasan1.jpg

 

さあ、親子で近くの公園へお散歩。少しのおやつとシートを持って!!!

Mama's profile/プロフィール

中村 英里子

中村 英里子 【毛糸プランナー】

記事テーマ

子どもと毛糸遊びを楽しもう!

小さい頃、お母さんの用意した毛糸であやとり、リリアンなどをした事はありませんか?そのささいな思い出を親子で再現しましょう。親子で毛糸に触れながら、ゆったりとくつろぐ時間を過ごして下さい。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/中村 英里子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ