ハッピー・ノート.com

ブランディングと愛され上手/2012年7月

誰にでも好かれる or 皆に嫌われ者? どちらのキャラ?

仕事を展開していく上では、なるべく多くの人に好かれた方が良いし、また逆に多くの人に嫌われない方が無難でしょう。

でも、ブランディングは違います。

 

誰にも好かれるキャラクターのブランディングで売れている人ももいれば、嫌われて売れるブランディングもあります。

どちらも作っているキャラクターだけでは、難しいところがあるので、その人の本質が勝手にブランディング化されている状況とも言えます。

 

ですが、その「良い人」個性が、多くの人に安心感を与え、癒しを与え光るから売れるのでしょうし、嫌われ者でもめちゃくちゃお洒落とか、絶世の美女とか、惹きつける魅力が高いから売れるのでしょう。

 

あなたはどちらでしょうか?

多くの場合は、「どちらでもない」人が多いのでしょう。

有名人は「愛され上手」&「お願い力が高い」

私はお仕事がら、多くの有名人とお会いする機会もあり、プライベートでもお話しする機会もありますが、共通して感じることがあります。

それは、「愛され上手」だということです。

つまり、その人のために何かしてあげたいと感じる。突き動かされてしまう。喜ばれたいと願う。無償の愛をそそぎたくなる方が多いのです。

 

基本的には、人に対する礼儀がきちんとされていらっしゃいます。そして、思いやりの深い方が多い。

何が違うのかな?と思うと、「お話の仕方」つまり、会話力ですね。

 

ほどほどの抜け感があり、がんばってるオーラがありません。人を利用しようという雰囲気もまったく感じない。

 

そして、自然な形でお願いをする会話力があります。

つまり、「お願い力」が高いのですね。

 

私のような単純な人間は、この人の喜ぶ顔がみたい!!と猛突進(笑) 。

きっと、沢山の私のような無償に愛を注いでしまう人たちに、愛されているのだと感じます。

皆さんも一度振り返ってみてくださいね

「愛され上手&お願い力」はブランディングではかかせないものだと思います。

それが高ければ高いほど、多くの人に「愛される」のでしょう。

良い人キャラでも、面白キャラでも、嫌われキャラでも、ブランディングに優れている人たちには、共通するのだと思います。

 

皆さん、是非一度ご自身が、何キャラで愛され上手なのか?振り返ってみてくださいね。

Information/お知らせ

愛されママブロガーが集結する ジェネリーノはこちら★★★

Mama's profile/プロフィール

松前 博恵

松前 博恵 【ブランドカウンセラー】

記事テーマ

子育てしながら自分の強みを生かす「自分ブランディング」の作り方

ジェネリーノには、多くのカリスマ・ママブロガーさんが登録されています。自分だけのオリジナル「強み」を生かし、その道の達人として著書を出したり、講師になったりと、普通の主婦から飛躍的な活躍をされる方も多数。活躍オーラを持つ秘訣、オリジナルブランド作りにはどんな秘密があるのでしょう?ブランドカウンセラー松前がその秘訣をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/松前 博恵さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ