ハッピー・ノート.com

ブランディング「プロフィールの効果的な作り方」スキル編/2012年10月

プロフィール負けしない経験とスキル

前回は、作品を作る方やプロデュースを仕事にしている方々のプロフィールの効果的な作り方について、私の考えをまとめました。

今回は、コーチングやビジネススキルなどのお仕事をされている方の、プロフィールの作り方についてご案内したいと思います。

 

コーチングは人の話を聞いて、その人の持つスキルや経験を整理し、自分の足で次の選択を考えていくためのツールだと私は考えています。

もし、そうだとしても私が人にコーチングを頼むときに、その人に同じような経験がないと、(必ずしも同じ職業の経験という訳ではないのですが)

どこかで不安を覚えるので、たとえば、子育てコーチングなら、子育て経験のある人にお願いしたいと考えますし、仕事なら社会を経験し全体像が見える人に相談したいと考えます。

そうなると、その人がどの分野に強いのか?がはっきりプロフィールでわかる方が、よりセグメントされたお客様が集まり、専門性が高まり、集客においても実績においても効果的と考えます。

 

例えば、子育てでも「勉強系」に強いのか?心の不安に強いのか?やはりそれぞれに、特異性があると思いますので、そういうところもしっかりわかるようなプロフィールが必要だと感じます。

自分のやりたいことと、できることは違う

以前、こんな相談を間接的に受けたことがありました。「子育てコーチングの講座を作り、広告をうったのですが全然人が集まらない」という悩みです。そこでその方がどんな経歴をお持ちなのかを伺ってみたら、「子育てはしたことがない」「結婚していない」「コーチングの講座を受けたことがあるが資格はない」「今までまったく別の仕事をしていた」

なぜ子育てコーチングなのか?と伺ったら、「それが今、世の中にとても必要だと感じたから」

つまり、彼は社会のために、ママたちのために動こうとしていたのですが、あまりの無謀ぶりにびっくりして、返す言葉もありませんでした。

そこから深くはお話ししてないのですが、おそらく彼にももっと自分に特異な分野、今まで経験してきたことがあったはずです。それを強みにして、その経験をもとに、人に役立つ仕事ができるはずだと考えます。

このような方々の特色は、「時間を売る。あるいは知識を売る。」という職業ですから、プロフィール負けしない経験とスキルはやはり必要ですね。 

プロフィールは自分にとって何だろう?

プロフィールは、所詮、プロフィール。

と思う部分もあるのですが、やはり人間は先入観を持つ人たち。

本当に腕が良い、または素晴らしい仕事をする、あるいは、話がうまいという特技があって感動をしたとしても、そこに付加価値として、納得できるプロフィールが最初にあると、不思議なことに「もっと美味しく感じる」「もっと感動する」「もっと納得する」という「もっと」を引き起こすことになります。

 

例えば、テレビで、その道の超達人が、「松前さんはすごい納得いくコメントをしていて、素晴らしいプロデュースをなさる人!!」と私のことを褒めていたら、皆さんは私を見る目が変わりませんか?

普段から、私がハッピーノートで書いていることに、万が一納得していたとしても、それを聞いたらさらに「なるほど、松前さんの言っていることはさすがだ!!すばらしい!!」

とパワーアップして思うような気がしませんか?

例えば「あの人は、超ラグジュアリーな世界的なブランドのイベントを仕切った仕掛け人」と聞いたら、「なるほど。だからセンスがいいのか」

などと、思いこんだりしませんか? プロフィールとはそういうものだと思います。つまり、先入観を仕掛けるものです。

 

皆様、如何でしたでしょうか? あれこれと言っておりますが、ブランディングというものは、面白くて奥が深く、ストーリーやドラマがあります。そして、地道な努力が必要。思い切りも必要。迷うことも必要。そして、正解はありません。

Mama's profile/プロフィール

松前 博恵

松前 博恵 【ブランドカウンセラー】

記事テーマ

子育てしながら自分の強みを生かす「自分ブランディング」の作り方

ジェネリーノには、多くのカリスマ・ママブロガーさんが登録されています。自分だけのオリジナル「強み」を生かし、その道の達人として著書を出したり、講師になったりと、普通の主婦から飛躍的な活躍をされる方も多数。活躍オーラを持つ秘訣、オリジナルブランド作りにはどんな秘密があるのでしょう?ブランドカウンセラー松前がその秘訣をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/松前 博恵さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ