ハッピー・ノート.com

ママブランディング「自分の強み・弱み」/2012年5月

自分の「強み」を知りたければ簡単に出来ること

自分の「強み」を知りたければ、簡単な方法があります。

まずは、自分が尊敬できる友人たちにそれとなく聞いてみること。

その時の聞き方は「私の強みは何?」ではなく「私が人より抜きんでている所はどこだと思う?」と聞くことです。自分が言われた時のことを考えてみてください。人から「私の強みを教えて」と聞かれても答えにくいですよね? また「良いところを教えて」といわれたら「明るい・優しい・楽しい」など、誰にも当てはまるような当たり障りのない単語が、つい出てきてしまうと思います。

 

なぜ「強み」が知りたいのか? それは、自分のビジネスブランディングにおいて、他と違う付加価値を上手に活用して成功したいから。人としての魅力に磨きをかけたいから。動機は様々かと思います。

 

「私が人より抜きんでていると思う所を、客観的に教えてください」

そう聞いてみてください。信頼出来て、本気で考えてくれる先輩と、同僚と、後輩、男女含めて3人くらいに聞くとよいでしょう。

人より抜きんでているところは、必ずあります。だって、同じ人間はいないのですから。

初めてお会いする人に言われる第1印象

ジェネリーノで開催しているブランディングスクールでは、自己紹介より先に、第1印象から入ります。

それぞれの第1印象を聞くと、みなさんちょっとした言動で、本質までを見抜こうと、観察力が鋭くなります。そして大体の方々が、それぞれの人に対して、同じような印象をもたれるようです。

 

つまり、第1印象ですでに、「自分の性格がダダ漏れている」または「自分の内面や本質は、たった5分で人に伝わっている(バレている)」ことが多いのです。

そして、最初の5分で感じた第1印象は、そこから自己紹介をして頂いても、あまり変わることはありませんでした。

 

この第1印象にも、あなたの「強み」のヒントが隠されています。

「強み」と「弱み」は表裏一体

「強み」というのは、人から見た貴方の「人より抜きんでたところ」です。その強みにプラスして「情熱を注げること」で、さらに市場的に「キテる」分野を探せば、そこには貴方ならではの大きなビジネスチャンスがある。と私は考えます。

 

逆に「弱み」というのは、人から教えてもらうことではなく、実際行動してみないと、案外わからないものであるとも感じています。その理由は、「弱み」は「強み」と表裏一体であるからです。

 

人間「弱み」があると、なんとかそこを補ってあげたい。と思う人が必ず出てきて、そこをフォローしてくれます。

 

例えば、昔の私は「すぐ緊張して汗が流れてきて、頭が真っ白になってしまう」ことが弱みでしたが、もし私が全然緊張しないタイプだったら、、周りの先輩達に「この子の為になんとかしてあげたい」という気持ちを持ってもらえずに、人にフォローをしてもらえなかったかもしれません。

「緊張してしまって上手くしゃべれなくなるタイプ」だったからこそ、「なんとかしてあげよう」と人がフォローしてくれやすくなる。結果的に、多くの人たちに可愛がられ、営業成績や信頼度、親密性もアップする。この時点で、「弱み」が「強み」になるということです。

ストレングス・ファインダー

「強み」を知ることで世界中およそ100万人から推奨されている、ギャラップ社が開発・発明した「ストレングス・ファインダー」で、自分の強みを評価してみました。

「心の中の幸福のバケツ」や「さあ、才能に目覚めよう」(共に日本経済新聞出版社)の本の中に、このストレングス・ファインダーのテストを受けるIDが隠されています。早速そのページに入り、テストをしてみました。

 

私の強みは、「最上志向」「ポジティブ」「親密性」「適応性」「活発性」。

皆さんは、どのような「強み」をお持ちですか? 是非、「親しい人3人に聞いてみる」「初対面の人に第1印象を聞いてみる」「ストレングスファインダー等の評価ツールを試してみる」。

この3つ。お薦めいたします!

Information/お知らせ

ジェネリーノ・ブランディングスクールの内容はこちら★★★

Mama's profile/プロフィール

松前 博恵

松前 博恵 【ブランドカウンセラー】

記事テーマ

子育てしながら自分の強みを生かす「自分ブランディング」の作り方

ジェネリーノには、多くのカリスマ・ママブロガーさんが登録されています。自分だけのオリジナル「強み」を生かし、その道の達人として著書を出したり、講師になったりと、普通の主婦から飛躍的な活躍をされる方も多数。活躍オーラを持つ秘訣、オリジナルブランド作りにはどんな秘密があるのでしょう?ブランドカウンセラー松前がその秘訣をお伝えします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/松前 博恵さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ