ハッピー・ノート.com

愛情ホルモンで、こころもお肌もうるおい満タン!/2013年2月

ふれあい効果とからだのしくみ

「親子にとってスキンシップはとっても大切!」
なんとなく当たり前のように定着していますが…
「夜泣きや便秘が治る」「身長・体重が増える」「親子の絆が深まる」なんて具体的な効果を聞くと、「ふれるだけでどうして?」そう思いませんか?

 

もちろん、きちんとした理由があります。

中でも重要な役割を果たしているのが、からだの機能を調節するホルモンのはたらきです。
ホルモンにはたくさんの種類があり、つくられる場所やはたらきはさまざま。ふれあいの効果に大切なのは、脳から分泌されるホルモンです。

愛情ホルモン「オキシトシン」

皆さん、「オキシトシン」という名前を聞いたことがありますか?

これはママにとって身近なホルモンで、出産時に子宮収縮・陣痛促進のために使われたり、赤ちゃんがママのおっぱいを飲んだ時に分泌され、母乳を出すように促す効果があります。
そして、今特に注目されているのが、絆を深める効果。
赤ちゃんを抱っこしているとき・なでているとき・手をにぎっているとき、愛おしい気持ちがわき上がってくるのを感じませんか?これが「オキシトシン」の効果です。

 

rbm%20(12).jpg

 「オキシトシン」が最も多く分泌されるのは、ふれられている時。

ママにやさしくふれられると、赤ちゃんの脳から「オキシトシン」が分泌され、ママへの愛情・信頼・共感の気持ちが高まります。
 

また、同時に「セロトニン」というホルモンの分泌も盛んになります。
 「セロトニン」は、心を落ち着かせてくれるホルモン。毎日のふれあいが習慣になっている赤ちゃんは、夜泣きが少なく情緒が安定していることがわかっています。

ストレスホルモン「コルチゾール」

「オキシトシン」には,ストレスを感じた時に分泌される「コルチゾール」というホルモンの濃度を低下させ、リラックスさせる効果があります。
リラックスした赤ちゃんは、すやすや深い眠りにつきます。
骨や筋肉の成長を促す「成長ホルモン」が最も多く分泌されるのは、熟睡している時。リラックスしてよく眠ることが、赤ちゃん・子どもの成長に直接つながります。
「寝る子は育つ」という言葉は本当だったんですね。

 

また、「成長ホルモン」は、免疫力を高め新陳代謝を活発にしてくれます。
前回お話ししたように、ストレスや免疫力の低下は肌トラブルのもと。ふれあいの効果は、強いお肌をつくるためにもとっても大切です!

ママも一緒にふれあいケア♪

ふれあいの効果は、赤ちゃんだけのものではありません。

赤ちゃんにふれたり抱きしめたりすることで、肌と肌がふれあい、ママにも同じ効果が生まれます。
赤ちゃんへの愛情の気持ちが大きくなり、ママも一緒にリラックス。赤ちゃんとたくさんふれあうことは、ママの産後うつにもいいといわれています。

 

babyskincare%20(3).jpg

ふれあいの効果を最大限に活かすには、毎日じっくりお肌にふれる時間をもつことが大切! 気が向いたときだけでは、効果も一瞬です。
ふれあいスキンケアを習慣にして、こころとからだの内側からもしっかりケアしてあげましょう。
親子で保湿剤をぬりあいっこすると、お肌にも心にも効果抜群ですよ♪

Information/お知らせ

cocotte-ココット-では、赤ちゃんのスキンケア教室の他に、プロのベビースキンケア講師になるための養成講座も開講しています。

お子さま連れや、ご自宅での受講もOK!

それぞれのスケジュールに合わせて、小さなお子さまがいても無理なくおうち教室が始められます。

 

教室・講座の予定や詳細は、随時ブログで更新中☆ こちら>>

ぜひのぞいてみてくださいね♪

Mama's profile/プロフィール

木内 美城

木内 美城 【ベビースキンケア講師】

記事テーマ

「強いお肌の土台をつくる!0歳~の肌育ベビースキンケア」

ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/木内 美城さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ