ハッピー・ノート.com

スキンケアで花粉対策!/2013年2月

乳幼児と花粉症

風邪やインフルエンザの流行が少し落ち着いたかな?と思ったら…次はやっかいな花粉の季節。
最近では、花粉症の症状が現れる年齢が徐々に低年齢化しているといわれ、花粉を浴びるのが2回目になる1歳頃から症状が出る子もいるようです。
花粉は、目のかゆみや鼻のむずむずだけでなく、肌トラブルの原因にもなります。「まだ大丈夫」と油断しないで、0歳のうちから花粉対策を始めましょう。 

スキンケアで花粉対策

「花粉とスキンケアって関係あるの??」なんて思われるかもしれませんが…
肌荒れを防ぐためにも、アレルギーを起こさないためにも、毎日のスキンケアは欠かせません!
花粉は、直接触れることでかゆみやカブレを引き起こしたり、鼻をかむ・目をこすることで肌を乾燥させます。
肌が荒れバリア機能が低下すると、お肌の細胞と細胞の間にすきまができ、更に刺激を受けやすくアレルギーを起こしやすいお肌になってしまいます。

025810.jpg

大切なのは、基本の洗浄・保湿ケアをきちんとおこなうこと。
こすらずやさしく花粉を洗い流し、きれいにした後は必ず保湿!

ただし、べたべたしていると花粉が付着しやすくなります。外出前の保湿ケアは、塗りすぎにも注意しましょう。

ちょっとの工夫で花粉を回避!

花粉によるトラブル予防の基本は、「花粉を寄せ付けない」こと。
毎日のちょっとした工夫で、花粉を回避することができます。


■必要以上の外出をひかえる。お散歩は花粉の少ない朝に。
■外出時は帽子で髪・頭皮を守る。
■上着は表面がツルツルした素材のものを。

■帰宅したら、玄関ですぐに服についた花粉をはらう。
■洗濯物は室内干しにするか、または乾燥機を使う。
■換気は花粉の飛散が少ない朝に。
■床掃除は、掃除機よりも拭き掃除を。

 

他にも、ベビーカー用の花粉予防カバー、洗濯もの用の花粉予防スプレー等の便利なグッズも販売されています。上手に活用して花粉の季節をきれいなお肌で乗り切りましょう!

017072.jpg

Information/お知らせ

cocotte-ココット-では、赤ちゃんのスキンケア教室の他に、プロのベビースキンケア講師になるための養成講座も開講しています。

お子さま連れや、ご自宅での受講もOK!

それぞれのスケジュールに合わせて、小さなお子さまがいても無理なくおうち教室が始められます。

 

教室・講座の予定や詳細は、随時ブログで更新中☆ こちら>>

ぜひのぞいてみてくださいね♪

Mama's profile/プロフィール

木内 美城

木内 美城 【ベビースキンケア講師】

記事テーマ

「強いお肌の土台をつくる!0歳~の肌育ベビースキンケア」

ぷるぷる・もちもちなイメージの赤ちゃんのお肌…実はものすごく乾燥肌って知っていましたか?きれいなお肌の土台をつくるには、0歳からのケアがとっても大切です。でも…毎日お手入れしていても、間違ったやり方では逆効果。正しいケアを身につけて、トラブル知らずのお肌を育てましょう!季節ごとのケア方法や、親子でふれあいを楽しむポイントもご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/木内 美城さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ