ハッピー・ノート.com

夏にオススメ!アイスカップケーキ♪/2012年8月

ココナッツマフィンに、アイスを乗せて♪


ケーキとユリナ幼稚園など 3769.jpgのサムネール画像

 

こんにちは!

 

まだまだ暑い日が続いております。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

暑くて、疲れやすくなっている方も多いのでは?

 

今日は、ココナッツのマフィンを焼いて、市販のアイスを乗せた、アイスカップケーキをご紹介します。

 

マフィン生地に、アイスが溶け出し、とても美味しいですよ!

ココナッツマフィンのレシピ♪

ケーキとユリナ幼稚園など 3779.jpgのサムネール画像

 

~ココナッツマフィン~ マフィン型約8コ分

 

【材料】

 

無塩バター・・・50g

グラニュー糖・・・70g

塩・・・少々

卵・・・1個

ココナッツミルク・・・70g

薄力粉・・・90g

アーモンドパウダー・・・10g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

ココナッツファイン・・・大さじ2 1/2

 

【作り方】

 

①無塩バターを、室温で柔らかくする。あるいは、レンジで、数秒温めて、柔らかくする。

 

②ボウルに無塩バターを入れ、ホイッパーで混ぜる。

 

③②へグラニュー糖、塩を加え、すり混ぜる。

 

④卵を溶いておき、③へ少しずつ、加え混ぜる。

 

⑤別のボウルに、薄力粉とベーキングパウダー、アーモンドパウダーをふるう。

 

⑥④のボウルへ、粉類をもう一度ふるう。交互にココナッツミルクも加える。そのつど混ぜる。

 

⑦⑥へ、ココナッツファインを加え混ぜる。

 

⑧型にマフィン型を敷き、生地をスプーンで入れる。型の6~7分目まで入れる。

 

⑨180℃の予熱で温めたオーブンで、焼く。

 

⑩オーブンから取り出したら、マフィンの表面が平らになるように、生地をカットする。

 

⑪マフィン生地がまだ温かいうちに、市販のアイスクリームを丸く盛り付ける。

ココナッツファインを散らす。

 

マフィンだけでも、ココナッツの香りが楽しめて良いですが、温かいうちに、お気に入りのアイスクリームを乗せると、生地にアイスが溶けて染み込み、とっても美味しいです!

 

マフィンの新しい楽しみ方を、是非お試しください♪

 

ケーキとユリナ幼稚園など 3771.jpg

Mama's profile/プロフィール

波毛 英里紗

波毛 英里紗 【お菓子研究家】

記事テーマ

お菓子作りで幸せの笑顔を広げよう♪

心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/波毛 英里紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ