ハッピー・ノート.com

秋の味覚第2弾"さつまいも"スイーツを作ろう♪/2012年10月

秋の味覚第2弾“さつまいも”スイーツを作ろう♪

皆さん、こんにちは!

やっと秋らしくなってきましたね!

急に涼しくなって、体調を崩さないように、気をつけてくださいね。

 

さて、前回から、秋の味覚シリーズを始めました♪

 

今回は、“サツマイモ”を使ったプリンをご紹介します。

自然の甘みを生かしたヘルシーなおやつは、毎日でも安心していただけます。

 

涼しくなってきたので、ゆったりとお菓子作りを、楽しんでみてくださいね♪

サツマイモとバニラのプリン♪

4560.jpg

 

【材料】18cm×6cmのパウンド型1台分

さつまいも・・・200g

卵(全卵)・・・3コ

卵黄・・・1コ

グラニュー糖・・・100g

牛乳・・・300cc

生クリーム・・・100cc

バニラビーンズ・・・1/4本(なければバニラオイル少々でもよい)

 

<カラメル>

グラニュー糖・・・85g

水・・・大さじ2

 

【作り方】

 

~下準備~

・さつまいもは、2cmほどの輪切りにし、皮を剥く。耐熱容器に入れラップをかぶせて、

レンジで5~6分温めて、柔らかくして、フォークやマッシャーなどで熱いうちにつぶす。

・パウンド型の側面にバター(分量外)を薄く塗る。(型からはずしやすくするため)

・バニラビーンズは、さやをさいて中身を出しておく

 

①全卵と卵黄は、ボウルに合わせ入れ、ほぐし混ぜておく。

4550.jpg

②小鍋に、牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズを加え、グラニュー糖が溶けるまで温める。

4551.jpg

③つぶしたサツマイモのボウルに、②を少量ずつ加え、混ぜる。


④ミキサーで、なめらかにする

4552.jpg

⑤④に生クリームを加え、なめらかにしてから、ボウルに移し、①を少しずつ加え、混ぜる。

 

⑥別の小鍋で、グラニュー糖、水を強火で温めて、カラメルを作る。

4555.jpg

※色づいてきたら早いので、火を弱めて、好みカラメルの色の手前で火を止める。

 

⑦型にカラメルを静かに流し、しばらくしてから、プリン液をそっと流し入れる。

 

⑧140℃に温めたオーブンで、天板にお湯をはり、約1時間じっくり蒸し焼きにする。

 

⑨オーブンから出して、粗熱が取れて冷めてから、型からはずす。

 

※火を使う時(とくにカラメル作り)は、お子様が近づかないように注意してください。

もちろん、ママも火傷しないよう、火元から目を離さないでくださいね!

 

ほっくりサツマイモとバニラのプリン♪ 温かくしていただいても、冷たくしても、どちらも美味しく召し上がっていただけますよ!

Mama's profile/プロフィール

波毛 英里紗

波毛 英里紗 【お菓子研究家】

記事テーマ

お菓子作りで幸せの笑顔を広げよう♪

心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/波毛 英里紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ