ハッピー・ノート.com

秋の味覚第3弾"栗"スイーツを作ろう♪/2012年10月

秋の味覚第3弾“栗”スイーツを作ろう♪

すっかり秋めいてまいりましたね。

 

秋の味覚シリーズ第3弾は、“栗”スイーツのご紹介です。

“芋、栗、カボチャ”は、女性は特に好きですよね♪

 

私は、一番好きなのは、“栗”です! この時期、パティスリーやデパートなどで並ぶ限定スイーツも、じつに様々ですが、ついつい“栗”スイーツに目がいってしまいます。

 

今回ご紹介するのは、ワンボウルで、カンタンに作れるパウンドケーキです!

ワンボウルなので、洗い物が少なくてラクチンで嬉しい♪

これって、忙しい主婦には、けっこう大切なポイント!

 

ぜひ作ってみて下さいね☆

栗のパウンドケーキ♪

 

栗のしっとりパウンドケーキ 4730.jpg

【材料】18cm×6cmのパウンド型1台分

無塩バター・・・100g

グラニュー糖・・・50g

マロンクリーム・・・120g

卵・・・120g(約2.5コ分)

薄力粉・・・120g

ベーキングパウダー・・・大さじ1 と1/2

ラム酒・・・大さじ1(お子様も召し上がる予定で、気になる方は入れなくてOK)

 

<添えるクリーム>

生クリーム47%・・・150g

グラニュー糖・・・15g

ラム酒・・・小さじ1(お好み)

マロンクリーム・・・適量

 

【作り方】

 

~下準備~

●無塩バターは、室温に戻し、柔らかくしておく。

●卵もあらかじめ冷蔵庫から出し、室温に戻しておく。

●薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

●型に①キッチンシートを敷くか、②型の内側全面に薄く無塩バターを塗って、強力粉をまぶして、余分な粉をはたいて冷凍庫で冷やしておく。

※2つの方法があるので、お好みの方で、焼いてください。

今回は、紙を敷いて焼いています。

●オーブンを190℃に温めておく。

 

①ボウルに柔らかくした無塩バターを入れ、グラニュー糖を加え、ホイッパーで混ぜる。

 

②マロンクリームの半量(60g)を①へ加え、混ぜる。

 

③溶いた卵を少しずつ、②へ加え、そのつど混ぜる。これを繰り返す。

※一気に卵を入れすぎると、生地が分離してしまうので注意!

 

③残りのマロンクリームを③へ加え、混ぜる。

 

④ふるっておいた粉類(薄力粉+ベーキングパウダー)を、③へもう一度ふるいながら

一気に加え、ゴムベラでさっくりと全体の生地が均一になるまで混ぜる。

 ケーキとユリナ幼稚園など 4721.jpg

⑤用意しておいたパウンド型に、生地を入れ、表面をならす。

 4722.jpg

190℃に温めておいたオーブンで約35分焼く。

※オーブンによって微妙に違うので、焼き時間は、調整してください

 

⑥オーブンから取り出したら、型からはずして、ラム酒(分量外)お好みの量を、刷毛で表面に塗り、すぐにラップでピッタリ包んで密閉する。そのままの状態で冷ます。

※しっとりしたパウンドケーキに仕上げるには、焼きあがった後の⑥の工程がポイントです。

もちろん、ここで使うラム酒も、お子様が召し上がる場合は省いて、ラップで密閉のみでOK!

 

※ここまでで、パウンドケーキは完成!

 

~お皿に盛り付ける場合~

 

 4727.jpg

 

●氷水を入れたボウルに生クリーム、グラニュー糖、ラム酒を加えたボウルを重ねて、電動ミキサーで、柔らかめのクリームを作る。

●細い丸口金、又はあればモンブラン口金を付けた絞り袋に、マロンクリームを入れて、

カットしたパウンドケーキ、生クリーム、その上にマロンクリームをキレイに絞る。

あれば、粉砂糖を茶漉しで、最後にふるっても、キレイです。

 

家族がそろう週末のおやつ、お客様のおもてなし、ピクニックなどにも、オススメのパウンドケーキ! ワンボウルで手軽に作ることが出来るので、ぜひ作ってみてくださいね♪

Mama's profile/プロフィール

波毛 英里紗

波毛 英里紗 【お菓子研究家】

記事テーマ

お菓子作りで幸せの笑顔を広げよう♪

心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/波毛 英里紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ