ハッピー・ノート.com

クリスマス風にカップケーキをデコレーション♪/2012年12月

クリスマスにおススメ!アイシングカップケーキ♪

  

皆さん、こんにちは!

早いもので、2012年も残すところあとわずかとなりました。

 

1年の締めくくりである12月は、何かとやりたいこともいっぱい!

そんな中でも、クリスマスは、特にゆっくりと、大切な人たちと楽しみたいものですね♪

 

 

 

 

 

今回は、プレーンのカップケーキに、クリスマス風に可愛らしくアイシングを描く、アイシングカップケーキをご紹介します♪

 

アイシングは、お子様から大人まで楽しめるので、皆さんで是非作ってみてくださいね!

カップケーキの作り方♪

 

 067.JPGのサムネール画像

 

【材料】マフィン型6個分

 

無塩バター・・・60g

グラニュー糖・・・60g

塩・・・ひとつまみ

卵・・・1個

牛乳・・・40g

薄力粉・・・90g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

アーモンドパウダー・・・10g

 

~下準備~

オーブンを190℃に温めておく。

薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーは、合わせてふるっておく。

無塩バターは、室温またはレンジで、柔らかくしておく。(※溶かさない。)

 

【作り方】

 

①ボウルに、柔らかくした無塩バターを入れ、なめらかにしてから、グラニュー糖、塩を加え、すり混ぜる。

 

②①へ溶いた卵を少しずつ加え、そのつど混ぜる。(※卵を一気に入れてしまうと分離してしまうので注意!)

 

③ふるっておいた粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダー)をもう一度ふるいながら、②へ加えゴムベラでさっくりと混ぜる。

 

④③に牛乳を加えて、さっくりと全体がなめらかになるまで混ぜる。

 

⑤型にスプーンで6分目くらいまで生地を入れる。

 

 

056.JPG

⑥190℃に温めたオーブンで、約25分焼く。

カップケーキが焼けたら、アイシングで可愛くデコレーション♪

 

065.JPG

【材料】

 

粉糖・・・120g

卵白・・・25g

レモン汁・・・適宜

トッピング材料・・・適宜

食用色粉(赤、緑、黄色など)

 

【作り方】

 

①粉糖、卵白、レモン汁をボウルに入れて、ホイッパーで、ツヤが出るまで混ぜる。

 

②アイシングを小皿に分けて、付けたい色を少しずつ入れて、色味を調整する。

 

③冷ましておいたカップケーキの表面に、お好みの色をスプーンで塗る。

 

④表面が乾く前に、トッピングをする。

 

 

今回私が、カップケーキの外側に使用しているピンク色のカバーのようなものは、

“Cupcake Wrapper”という商品名で、製菓材料のお店などで売っています。

手作りのカップケーキをオシャレにしてくれるアイテムとしておススメです。

 

色とりどりのカップケーキは、テーブルを華やかにすること間違いなし♪

気軽にお子様と楽しく作ってみてくださいね!

Mama's profile/プロフィール

波毛 英里紗

波毛 英里紗 【お菓子研究家】

記事テーマ

お菓子作りで幸せの笑顔を広げよう♪

心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/波毛 英里紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ