ハッピー・ノート.com

抹茶チョコレートフォンデュを作ろう♪/2013年2月

抹茶チョコレートフォンデュを作ろう♪

皆さん、こんにちは!

寒い日が続いております。いかがお過ごしでしょうか?

そんな寒い日におススメのあったかデザート、チョコレートフォンデュ♪

フォンデュって、材料は何にしようかな?と、あれこれ考えるときから、楽しいですよね!

いろんな材料を用意して、皆でワイワイ楽しく、フォンデュパーティーをしてみませんか?

今回は、オーソドックスなチョコレートではなく、抹茶のチョコレートフォンデュをご紹介します!

ご家族や、お友達同士、お子様のお誕生会など、様々なシーンで、楽しんでくださいね♪

抹茶チョコレートフォンデュの作り方♪

  

009.JPG

 

【材料】5~6人分

 

ホワイトチョコレート・・・80g

 

生クリーム(35%)・・・50ml

 

抹茶・・・小さじ1

 

お好みの材料

いちご、バナナ、マシュマロ、ミニドーナッツ、ポテトチップス など。

 

【作り方】

 

①ホワイトチョコレートを刻んで小さめのボウルに入れる。

 

②小鍋にお湯を沸かし、①のボウルを湯せんにあて、弱火でゴムベラでゆっくり溶かす。

 

③②のボウルに、茶こしで抹茶をふるって加え混ぜる。

 

④③のボウルに生クリームを加え、なめらかになるよう混ぜる。

 

⑤フォンデュ鍋に④を入れて、お好みの材料を用意して、温めながらいただく。

Mama's profile/プロフィール

波毛 英里紗

波毛 英里紗 【お菓子研究家】

記事テーマ

お菓子作りで幸せの笑顔を広げよう♪

心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/波毛 英里紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ