ハッピー・ノート.com

ふんわりしっとりバナナマフィンを作ろう♪/2012年5月

ふんわりしっとりバナナのマフィンレシピ♪

マフィンは、ワンボウルで材料を混ぜていくだけで、簡単にお子様と作ることが出来るお菓子です。

 

今回ご紹介する“ふんわりしっとりバナナマフィン”は、バナナの甘さを生かして、しっとりとした食感にこだわりました。お子様も大好きなフルーツ、バナナを使って、親子でお菓子作りに挑戦してみて下さい。

 

ケーキとユリナ幼稚園など 2591.jpg

【ふんわりしっとりバナナのマフィン】

~材料~

無塩バター・・・90g

ブラウンシュガー・・・70g

塩・・・ひとつまみ

卵・・・1個

バナナ・・・80g

牛乳・・・50ml

薄力粉・・・100g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

 

~作り方~

※下準備ーオーブンを170℃に予熱。粉類はあわせて振るっておく。無塩バターは室温に戻し、柔らかくする。バナナをフォークなどで、すりつぶしておく。

 

①ボウルに柔らかくした無塩バターを入れ、混ぜる。

②①のボウルへ、ブラウンシュガーを加え、混ぜる。

③卵を数回に分けて加え、混ぜる。

④すりつぶしたバナナを加え、混ぜる。

⑤ふるった粉類と牛乳を交互に加え、そのつど、混ぜる。

⑥生地が全体に混ざったら、マフィン型に六~七分目くらいまで、スプーンで入れる。

⑦170℃に温めたオーブンに入れ、25分間焼く。

可愛くラッピングして、幸せのおすそ分け♪

オーブンから、バナナの甘~い香りがしてきたら、美味しく焼けてきた証拠。

マフィンが焼けていくオーブンの様子をお子様と一緒に見るのも、楽しいですね。

 

そして、上手に焼きあがったら、可愛くラッピングして、お友達に幸せのおすそ分けをしてみましょう♪ 

 

お子様でも、マスキングテープなどを使えば、簡単にラッピング出来ます。

喜ぶ笑顔を見ることが出来たら、自信につながり、喜ぶ笑顔見たさに、きっとまたお菓子を作りたくなることでしょう!

ケーキとユリナ幼稚園など 2595.jpgケーキとユリナ幼稚園など 2597.jpg

Mama's profile/プロフィール

波毛 英里紗

波毛 英里紗 【お菓子研究家】

記事テーマ

お菓子作りで幸せの笑顔を広げよう♪

心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/波毛 英里紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ