ハッピー・ノート.com

お家でスコーンを焼きましょう♪/2012年7月

英国風おやつはいかが♪

ケーキとユリナ幼稚園など 3165.jpgのサムネール画像

 

イギリスのアフタヌーンティーでは、もうお馴染みのスコーン。

 

ケーキスタンドに乗っているスコーンを想像する方も多いのでは?

 

スコーンは、おうちにある基本的な材料で、簡単に作れてしまうので、毎日のおやつにもとてもオススメ!

 

今回ご紹介するのは、プレーン味のスコーンですが、ドライフルーツやチョコチップ、ナッツ類などなど、トッピングを工夫すれば、アイデア次第でいろんな味が楽しめます。

 

朝食や、お茶の時間など、あっという間に作ることが出来るので、ぜひお子様とご一緒に、楽しく作ってみてくださいね!

スコーンの作り方♪

【材料】 直径5cm丸型14~15コ分

 

薄力粉・・・240g

ベーキングパウダー・・・小さじ2

無塩バター・・・50g

グラニュー糖・・・30g

牛乳・・・100cc

卵・・・1個

塩・・・少々

打ち粉として、強力粉

 

●トッピング材料:(お好みで)

ジャム、ブルーベリー、ミントの葉、クロテッドクリームかヨーグルト(微糖タイプ)

 

【作り方】

 

<下準備>

 ・無塩バターは、1cm弱くらいの角切りにして、冷凍庫で冷やしておく。

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

・卵は溶いて、牛乳と合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

 

①深めのボウルに、ふるっておいた粉類、無塩バター、グラニュー糖、塩を入れ、

カードやスケッパーなどで、手早く切るように混ぜる。

 

②無塩バターと粉類が全体的に馴染んできたら、その中央をくぼませ、牛乳と卵を合わせたものを、入れ、手早く混ぜる。ひとかたまりになったら、打ち粉(強力粉)をして、こねる。ラップに包んで、冷蔵庫で30分以上休ませる。

 

③打ち粉をした台に生地を置き、麺棒で約3cm厚さに伸ばし、直径5cmの菊型か丸型で型を抜く。

 

④オーブンの天板に並べ、生地の表面に牛乳(分量外)を刷毛で薄く塗って、190℃に温めたオーブンで約25分焼く。

 

⑤温かいうちに、ヨーグルトとジャム、ミントの葉を添えて、頂く。

 

※一度冷めたら、レンジで温め直すとまた美味しく頂けます。   

 

焼きたては、表面サクッと、中はふんわりです。オーブンから漂う香りは、まさに幸せの香り♪

 

お子様とオーブンから出したてを、まずは何も付けずに、熱々を頬張ってみてください。

素朴な味わいが楽しめますよ!(※ヤケドには十分ご注意ください。)

 

育児の息抜きに、お子様がお昼寝している時や、寝静まった後、丁寧に淹れた美味しい紅茶とともに、ゆっくり味わうのも、いいかもしれませんね・・・

Mama's profile/プロフィール

波毛 英里紗

波毛 英里紗 【お菓子研究家】

記事テーマ

お菓子作りで幸せの笑顔を広げよう♪

心のこもった手作りお菓子は、人を幸せな気持ちにしてくれます。私は、大切な人たちが、美味しそうに食べてくれる笑顔を見て、もっと美味しいお菓子を作れるようになりたい!と思ってきました。お菓子作りを通して、自分の手でお菓子を作る達成感、人を喜ばせることの楽しさをお伝えし、幸せの輪が広がってくれたら嬉しいです。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/波毛 英里紗さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ