ハッピー・ノート.com

食べて育てて、ネギを楽しもう♪/2012年10月

昔から取り入れられてきた殺菌作用のある野菜たち

朝晩は、すっかり冷える季節になりました。
お子さんはもちろん、ママも風邪をひかないように気を付け始める頃ですね。


風邪予防になる野菜はたくさんありますが、殺菌作用があるショウガやニンニク、ネギなどは、我が家は毎日少しずつ摂るようにしています。

☆ショウガ…生ものの殺菌の為、ガリとして、お寿司の横に添えられてきました。

☆ネギ…風邪をひいた時は、焼いた白ネギを喉に当てたりなど、昔から民間療法に取り入れられてきました。

☆ニンニク…殺菌作用があるのはもちろん、スタミナ食材として有名ですね。古代エジプトでは、ピラミッド建設の労働者に毎日食べさせていたそうです。


まだ栄養成分など解明されていない、ずっと昔の人たちが、経験から得た知識で日々の食生活に取り入れていたものは、なんだか説得力がありますね。


どれも、料理にちょっと入れたり、薬味として使ったりできるので、毎日少しずつ摂り、風邪をひかないようにしましょう。

子どもにオススメのネギ

我が家の子どもたちは、毎朝のお味噌汁や納豆でネギを摂っています。

「ネギの辛いのが嫌」っていうお子さんいませんか?

我が家の3歳の次女も苦手です。
ですので、我が家では青ネギ(万能ネギ・葉ネギ)もよく買います。
あの辛みに効果があるのですが、お子さんには辛すぎますものね。


ちなみに、東日本では白ネギが主流ですが、西日本ではこの青ネギが主流です。
また、あさつきは青ネギと似ていますが、別で、こちらは辛みが強いです。


 

ネギの根っこを植えてみよう

さて、青ネギは根つきで売られています。
食べた後は、植えてみましょう。

お子さんと収穫が楽しめますよ。

ネギは生命力が強いので、ちゃんと根付いて、ぐんぐん生長します。
畑では、捨てるつもりで放っておいたネギも根付くぐらいです。

RIMG2504.JPG















 

 

 

お庭がある方は、ニンニクもおススメです。
なかなか出来る様子を見ることがない野菜ですよね。
11月が植え時期で、収穫は来年の6月頃です。
食べる以外にも、植えてあることで、他に植えてある植物の病害虫を防いでくれますし、モグラ避けにもなりますよ。


青ネギを食べた後、根っこを植えて、収穫・・・簡単ですので、ぜひやってみてくださいね。

Mama's profile/プロフィール

藤田 光樹

藤田 光樹 【野菜ソムリエ】

記事テーマ

野菜嫌い克服☆野菜をそだてるくらし

「うちの子、野菜を食べてくれなくて・・・」と、よくママたちの会話で聞きます。野菜を育てると、食べてくれるようになりますし、他にもいいことがたくさんあります。四季を感じ、野菜を育て、収穫し、食卓を囲む、そんな「野菜を育てるくらし」を私の体験も交えながら、みなさんにも気軽に取り入れてもらえるよう、ご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤田 光樹さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ