ハッピー・ノート.com

思わずにっこり♡星形がキュートなオクラをまるごと楽しもう☆/2013年5月

栄養満点のオクラ

a0960_000370.jpg



 











 

 

 

 

♪きらきら光る~、お空の星よ~♪
なんて、思わず歌いたくなるような、星形のオクラ。

英語圏の国では、スラリとした女性の指に似ていることから、「レディースフィンガー」の別名もあるそうです。

ちなみに、「オクラ」は日本語ではありません。
英名(okra)なんですよ☆
和名は、「アメリカネリ」または「陸蓮根(おかれんこん)」です。
 

星形を生かして、サラダにのせたり、スープに浮かべたり・・・

かわいいごはんに、お子さんも思わずニッコリしますね。

切るだけで、キュートな星形になって手間なしなので、ママも大助かりのお野菜です。


もちろん、見た目だけではありません。

栄養面もバッチリ!
抗酸化作用のある、βカロテンが豊富です。
その他にも、ビタミンB1、C、E、カルシウム、鉄なども含み、夏バテ予防にピッタリな栄養満点です。


そして、そして・・・
もうひとつ、オクラの魅力は、お花。

kako-8WYzVA4e4PO7GAKx.jpg





 

 








 

 

 

 

南の島を連想させるハイビスカスと同じアオイ科なので、オクラもまるでハイビスカスのような花を咲かせます!

花を楽しみ、実ができたら食べて楽しむ・・・一粒で二度おいしい、どころか、なんどもおいしい野菜です♪

オクラを育てて、まるごと楽しむ♪

a1600_000071.jpg














 

 

オクラは、アフリカが原産地。
暑いのが大好きなので、気温が25度を超えるようになった、今がまさに植え時!
丈夫で手間がかからないので、育てやすいですよ。

タネからでも簡単にできますが、手始めにお手軽な苗から始めてみてはいかがでしょう?

赤オクラ1.jpg



















 

 

もしタネから始める場合は、タネの皮が固いので、一晩水に漬けてあげてから蒔くのがオススメです。
また、発芽適温は25℃なので、気温が十分高くなってから蒔くことが大事です。


ホームセンターに行ってみると、丸オクラ、島オクラ、赤オクラ・・・と、種類もたくさんあります。
ぜひ、わくわくするようなオクラを見つけて、育ててみてくださいね。


赤オクラ.jpg















 

 

 

ちなみに、赤オクラは、加熱すると緑色になってしまいます。
果肉が薄くて、食感が柔らかいので、ぜひサラダなど生食でどうぞ♪

植えつけは、10cm以上あけます。
花が落ちて、3~4日後、5~6cmぐらいの大きさになったら収穫です。

ハイビスカスのようなきれいなお花は、午前中だけで、午後はしぼんでしまうので、注意して見てくださいね。

もし、うっかり収穫し忘れて、おばけオクラになっちゃった!!
なんてなっても大丈夫♪

かたくなって食べるのは無理ですが、星形の切り口を生かして、「お野菜スタンプ」が出来ますよ☆
これは、本当にお子さんが大喜びして、楽しんでくれるので、ぜひやってみてください!
お野菜スタンプで、暑中見舞いのハガキを書いたりするのも素敵です。

また、枝ごと切り取り、ドライフラワーにしても、おもしろいアクセントになります。



やっぱり、オクラは「一粒でなんどもおいしい」野菜ですね♪


ぜひ、育てて、花を楽しんで、食べて、スタンプで遊んで・・・まるごとオクラを楽しんでくださいね。

Mama's profile/プロフィール

藤田 光樹

藤田 光樹 【野菜ソムリエ】

記事テーマ

野菜嫌い克服☆野菜をそだてるくらし

「うちの子、野菜を食べてくれなくて・・・」と、よくママたちの会話で聞きます。野菜を育てると、食べてくれるようになりますし、他にもいいことがたくさんあります。四季を感じ、野菜を育て、収穫し、食卓を囲む、そんな「野菜を育てるくらし」を私の体験も交えながら、みなさんにも気軽に取り入れてもらえるよう、ご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤田 光樹さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ