ハッピー・ノート.com

お料理用のバジルから根を出して育ててみよう♪/2013年10月

お料理に使ったバジルを利用しましょう☆

日が暮れるのも早くなり、風もなんだかひんやりしてきて、季節は冬に向かっているのだなぁ、と感じるようになりました。

まだ今の時期は、畑のハーブたちも元気ですが、もう少し寒くなってきたら、枯れてしまいます。


a0001_015652.jpg

























寒い時期はお部屋で過ごすことが多い分、一緒にお料理したりする時間もたくさん!
我が家では、とくにピザを作る機会が多くなるのに、バジルがないのはさみしい・・・。

もちろん、買ってきますが、使いきれないこともありますよね。

そんなバジルは、根を出してあげて、鉢に植えれば、長く楽しめます♪
もう「残りは冷蔵庫でしわしわ・・・」なんて、もったいないことはありません!

しかも、「あ!野菜って生きているんだね!」 「生命力ってすごい!」と感動すること間違いなし☆

とっても簡単ですから、ぜひお子さんとチャレンジしてみてください。

根が出てきたときは感動!

ハーブの王様・バジル。
フレッシュなものは、香りもよく、ピザやトマトに合わせるのに欠かせません。

バジルは、βーカロテンが多く含まれており、アンチエイジング効果があるほか、殺菌作用があるので、風邪を引きやすいこれからの時期には嬉しい作用があります。

a1180_001470.jpg 
















 お料理に使って余ったバジルは、水にさしてあげてみてください。
水に浸かる部分の葉は、取ってあげましょう。

遮光すると根が出やすいので、透明な瓶などより、マグカップなど光を通さないものがオススメです。

また、水替えは1日1回を目安に、窓辺など明るい場所に置いてあげてください。


だいたい1週間前後で、茎から根が出てきていますよ♪
ちなみに、私は4日目で根が出ましたが、環境にもよると思うので、気長に見守ってあげてください。

78fa857c4392867ea81574f883c4e11f_s.jpg 































根がたくさん出てきたら、土に植えてあげます。
お水が大好きなので、こまめに水やりをしてあげましょう。
日当たりのよい、暖かい場所だったら、どんどん葉も増え、収穫が楽しめますよ♪

今からやっておいたら、もしかしたら、クリスマスのお料理で、ピザはマルゲリータ、サラダはトマトのカプレーゼ・・・と、使えるかもしれませんね。


ちなみに、お菓子の彩りにかかせないミントは、もっと根が出やすいです。
余ったミントも根を出してあげて、育てて、クリスマスケーキにトッピングしてあげるというのも、素敵ですね♪


寒くなる季節、お子さんと、窓辺でかわいい野菜を育ててみてくださいね☆

Mama's profile/プロフィール

藤田 光樹

藤田 光樹 【野菜ソムリエ】

記事テーマ

野菜嫌い克服☆野菜をそだてるくらし

「うちの子、野菜を食べてくれなくて・・・」と、よくママたちの会話で聞きます。野菜を育てると、食べてくれるようになりますし、他にもいいことがたくさんあります。四季を感じ、野菜を育て、収穫し、食卓を囲む、そんな「野菜を育てるくらし」を私の体験も交えながら、みなさんにも気軽に取り入れてもらえるよう、ご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤田 光樹さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ