ハッピー・ノート.com

身近なものを利用して、気楽に野菜作り♪/2014年2月

春に出回る苗は今が種まきの時期

まだまだ、野菜作りの気分にならないほどの寒さですね。

タネから野菜を育てることが大好きな方たちは、今の時期、トマトやナスなどの種まきをしています。もちろん、畑にそのままではなく、最初は「ポット」という小さな容器で。暖かな室内で、大事に大事に育てます。

これらの苗たちが、畑にデビューするのは、ずっと先の、5月のゴールデンウィーク頃。長い期間ですね。タネから始めるのは、子育て中のママたちは、時間や場所など、なかなか大変なので、お手軽に、苗から始めるのがオススメです。4月頃になると、いろいろな野菜の苗がホームセンターに並び始めますので、のぞいてみてくださいね。

身近なものを利用

さて、苗が並び始める春がくるまで、まだまだ時間はたっぷり。春までに、お金をかけずに、野菜を育てられるグッズなどを集めてみませんか?

RIMG3374.JPG













◇アイススプーンや小さなスプーンを使って、ネームプレートに♪
せっかくお子さんと育てる野菜たち。苗を買った時についてきた札や、よく売られているプラスチックのネームプレートでは味気ないですよね。そこで、お子さんがアイスを食べたときに使ったアイススプーン!これが使えます。
柄の部分を土にさし、アイスを乗せる広い部分には、育てる野菜の名前を書きましょう。植えつけた日付を入れるのも、忘れずに。


◇紙コップや缶、ペットボトル、発泡スチロール、米や土が入っていた袋などをプランター代わりに♪ペットボトルは、上の部分を切って、底には数か所穴を開ければ使えます。缶も同様に、底にキリなどで穴を開けます。キリがなかったら、缶切りなどで、ふちに数か所穴を開けるのでもOK。ペンキなどで、かわいくペイントしたり、麻布などで周りをぐるっと囲えば、ぐっとおしゃれな感じになりますよ。紙コップはシールを貼ったり、お子さんに絵を描いてもらったりして、簡単に、自由にデコできます。米や土が入っていた袋も同様に、そのままでは味気ないので、お好きな袋を上からかぶせて、アレンジします。

なにを育てよう?

容器の大きさによって、育てられる野菜もかわってきます。

レタス★.JPG













発泡スチロールのように大きなものでしたら、たいがいの野菜は大丈夫。
・ラディッシュ
・ホウレンソウ、コマツナ、ミックスレタスなどの葉物野菜
・カブ
などは、短期間で収穫できるので、おススメです。カブやホウレンソウ、コマツナは、間引き菜もおいしく食べられ、収穫まで長く楽しめます。

トマトなどは、5月~9月ぐらいまでわりと長期間かかり、根も深くまでいくので、深い発泡スチロールや、袋で育てましょう。とくに、ミニトマトは、私も今まで失敗したことがなく、育てやすいです。また、ピーマンやししとう、トウガラシは、虫の被害が少なく、他の野菜の害虫避けにもなります。

紙コップや缶、ペットボトルは、小さいので、葉物野菜を。小さい容器だと、室内で育てることもできるので、虫がつくこともありません。

カップ野菜.JPG


















ミックスレタスが、色とりどりで、見た目も楽しく、育てやすいですよ。また、普通のダイコンの種をまいて、カイワレダイコンを作ることもできます。種まきから1週間程度で、収穫できるので、お手軽です。

タネをまく以外にも、小ネギの根っこを捨てないで、土を入れた紙コップなどに根を埋めてあげると、また芽が出てきますよ!

自分が育てた野菜はどれもおいしい!とくに、レタスのやわらかさとみずみずしさは、格別だと思います。土とタネだけ買って、身近なものを使い、野菜作りしてみませんか?

Mama's profile/プロフィール

藤田 光樹

藤田 光樹 【野菜ソムリエ】

記事テーマ

野菜嫌い克服☆野菜をそだてるくらし

「うちの子、野菜を食べてくれなくて・・・」と、よくママたちの会話で聞きます。野菜を育てると、食べてくれるようになりますし、他にもいいことがたくさんあります。四季を感じ、野菜を育て、収穫し、食卓を囲む、そんな「野菜を育てるくらし」を私の体験も交えながら、みなさんにも気軽に取り入れてもらえるよう、ご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/藤田 光樹さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ