ハッピー・ノート.com

四季の朝ジュース!子育て家族の"ちゃんと朝ごはん"/2012年4月

朝ごはんは子どもの頃からの習慣が大事

朝ごはん。

もちろん『一汁三菜』に倣ってしっかりとバランスよくいただきたいものです。

 厚生労働省の調査(国民健康栄養調査(H21年))によると、朝食をほとんど食べないのは20代が最も多く(男性21%・女性14.3%)そのうち男性32.7%・女性25.2%が「小中高生の頃から食べなくなった」というデータが出ています。

 この結果を踏まえても、やはり子どもの頃からの習慣が大事という事が言えると思います。

手軽で栄養満点の朝ごはん

でも実際はママにとっては朝が一番忙しい…特にお子さまが小さいと朝から戦争です。

お弁当の準備に加え、お子さまを起こして覚醒させて(笑)着替えをさせて…だからママにとっては手軽に作れて栄養が摂れるのが一番!

そこで旬の新鮮な野菜や果物を使って、家族の為に『朝ジュース』を作ってみませんか?

脳の重要なエネルギー源は『ブドウ糖』と言われています。『ブドウ糖』は寝ている間にも消費されているそうです。

つまり朝には『脳』も空腹ということ。

『ブドウ糖』がたっぷり含まれている果物を使い旬を感じながら、その日一日を頑張るためにも『朝ジュース』の習慣をお薦めします。

もちろんママの『美』の為にも。

季節の変わり目。風邪に負けるな!人参でこぽんジュース

春は入園・入学等の行事がたくさんあります。

特に今は季節の変わり目。ママにとってはお子さまが体調を崩さずに無事にその日を迎えられるかどうかとても気を遣うもの。

そこで今回のおすすめレシピは、風邪予防にベータカロテンやビタミンCたっぷりの『朝ジュース』をご紹介します。

 

*人参デコポンジュース 

【材 料】 出来上がり約400cc

デコポン 1個

人参   70g

プレーンヨーグルト 50cc

ハチミツ 大さじ1

レモン汁 小さじ1

 

【作り方】

①デコポンは皮を剥き、横半分に切る。人参は洗って皮ごといちょう切りに。

②材料を全てミキサーに入れて撹拌する。 

 asajuice1 003.JPG

Information/お知らせ

初心者向け!

野菜教室開催します。

4月10日(火) 14:00~16:00

日本野菜ソムリエ協会にて

テーマ野菜(果物)~グレープフルーツ~

*テーマ野菜(果物)を使った簡単レシピの試食付

詳しくはこちら

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ