ハッピー・ノート.com

秋を楽しもう!②~柿みかんジュース~/2012年11月

ビタミンCたっぷりな柿

柿が美味しい季節です。

kaki 007.JPG

夏の終わりに緑色だった柿がオレンジ色に色づくのを見ていると、秋の深まりを感じます。

朝晩と日中の寒暖の差が激しく、風邪を引きやすい季節でもあります。

風邪予防にビタミンCたっぷりな柿はいかがですか?

柿のビタミンCの含有量は果物の中でもトップクラス。実はかんきつ類よりも多いのです。

肌の乾燥も気になる季節。カロテンも豊富な柿はビタミンCとの相乗効果で、肌荒れにも効果的と言われています。

また柿に含まれる渋み成分の『タンニン』にはアルコールを分解する働きがあると言われていて、利尿作用に効果的なカリウムも豊富であるため、二日酔いに効果的だと言われています。

年末に向けてお酒を飲む機会が増えるご家族用に『朝ジュース』でぜひ。

 

柿は果皮にツヤやハリがあり、色が均一で赤みがあるものがお薦めです。ヘタは緑色で形がキレイなもの・果実に張り付いているものを選びましょう。

柿で簡単もう一品 ~柿とかぶとサーモンのマリネ~

柿を使った簡単お料理です。

【材 料】 4人分

柿 1個kaki 014.JPG

カブ 3個

カブの葉 少々

スモークサーモン 40~50g

レモン汁 大さじ2

玉ねぎのすりおろし 少々

オリーブオイル 少々

塩 少々

【作り方】

①柿は皮を剥いて薄切りに。カブも皮を剥いて薄切りに。カブの葉はみじん切りにして塩で揉んでしんなりしたら、水で洗い流し、水分を絞っておく。サーモンは一口大に切っておく。

②①の材料をレモン汁・玉ねぎのすりおろし・オリーブオイル・塩少々と和えて、味がなじむまで30分~1時間おいておく。

kaki 016.JPG

*柿に含まれるカロテンは脂溶性なので、油と一緒に取ると吸収しやすいと言われています。

柿みかんジュース

カロテンつながりで人参も加えて。

【材 料】 出来上がり約500cc

柿 1個kaki 008.JPG

みかん 2個

人参 40g

レモン汁 大さじ2

ハチミツ 大さじ2

水 100cc

【作り方】

①柿は皮を剥いて一口大に切る。種があったら除く。みかんは皮を剥いて横に切る。人参はいちょう切りに。

②材料全てをミキサーに入れて撹拌する。

kaki 011.JPG

みかんの薄皮や白い筋にも栄養が含まれています。そのままいただく場合はどうしても食感が気になってしまいますが、ミキサーにかけると気になりません。

ぜひ薄皮や白い筋ごと使って下さい。

Information/お知らせ

11月14日(水)

オークヴィレッジ柏の葉にて

野菜ソムリエサロン』開催

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ