ハッピー・ノート.com

新顔野菜を楽しむ!~ヤーコンヨーグルトジュース~/2012年11月

『ヤーコン』って何?

見た目はちょっと色の悪い、土のついた『さつまいも』!?

これが『ヤーコン』です。

ba 003.JPG

別名『アンデスポテト』。

南米アンデス原産のキク科のおいもです。(キク科はごぼうと一緒です)

おいもと言ってもさつまいも等と違い、でんぷん質を含まないそうで、生食が出来ます。

一口食べてびっくり! 見た目とは違い、梨のような食感で、ほんのり甘みを感じます。まるでフルーツをいただいているようです。

 

主成分は腸内環境を整える働きが期待できる『フラクトオリゴ糖』と『食物繊維』。

『フラクトオリゴ糖』の含有量は、野菜の中でNo.1なのだそうです。

 

保存方法は新聞紙でくるんで野菜室に。

『ヤーコン』の食べ方は?

生食出来る『ヤーコン』なので、サラダに!

これからの季節に旬を迎える大根の千切りや水菜と一緒に盛り付けたらボリュームも出ます。

 

きんぴらもおすすめです。

千切りにしてごま油で炒め、お酒とお醤油で味をつけただけ。

ba 006.JPG

甘みが強いので、お砂糖もみりんも必要ありません。

あっという間の一品です。

 

見た目をキレイに仕上げるために、今回はピーラーで皮を剥きましたが、実よりも皮に抗酸化作用が期待できる『ポリフェノール』の一種が含まれているので、摂取を重視するのであれば、表面の土を落としただけでもOKです。

 

シャキシャキの歯ごたえが『チンジャオロース』などの中華にもぴったりです。その場合はレシピの糖分を減らしましょう。

ヤーコンヨーグルトジュース

『オリゴ糖』つながりで、ヨーグルトを合わせて。

色をキレイに仕上げるために、皮を剥いて『酢水』に2~3分漬けました。

ba 004.JPG

【材 料】 出来上がり約500cc

ヤーコン  1本(約200g)

ヨーグルト 1カップ(200cc)

水      1/2カップ(100cc)

ハチミツ  大さじ2

レモン汁 大さじ1

【作り方】

①ヤーコンは皮を剥いて酢水(分量外)に2~3分漬けてから、一口大に乱切りにする。

②材料全てをミキサーに入れて、撹拌する。

ba 005.JPG

朝にぴったりな、爽やかなジュースです。

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ