ハッピー・ノート.com

朝ジュースで貧血予防~青梗菜いちごジュース~/2013年3月

くせのない緑黄色野菜~青梗菜~

日本には1972年の日中国交回復後に中国より導入されたそうです。

tinngenn 002.JPG

同時期に導入された数多くの中国野菜の中で最も普及し、定着した中国野菜と言えると思います。

アクがないので下茹では不要です。クセもないのでどんな食材とも合わせやすいです。

生で使えるので、『朝ジュース』にはぴったりの野菜です。

色は薄めですが、カロテンが豊富で立派な緑黄色野菜になります。

ビタミンCやビタミンE、カルシウムに鉄分も豊富。

『中国野菜』ですが、洋風の味付けにもぴったり! 火を入れる時は茎と葉では火の通りが違うので、最初に茎を入れて、その後仕上げの少し前に葉を入れましょう!

いちごの葉酸にも注目!

言わずと知れた『ビタミンC』の宝庫。

tinngenn 004.JPG

食物繊維も豊富。

そして注目すべきは『葉酸』。貧血予防にも有効と言われています。別名『造血のビタミン』と言われていて、いちごに含まれる『葉酸』の含有量は果物の中でトップクラスです。

『朝ジュース』にするのは、小さめの安いいちごで十分です。普段の生活に上手にとりいれましょう!

鉄分&葉酸たっぷり!~青梗菜いちごジュース~

ヨーグルトを加えて、カルシウムもアップ!

tinngenn 005.JPG

【材 料】 出来上がり約500cc

青梗菜 100g

いちご 1/2パック(150g)

ヨーグルト 1/2カップ(100cc)

レモン汁 大さじ1

ハチミツ 大さじ2

水 3/4カップ(150cc)

【作り方】

①青梗菜は洗ってざく切り。イチゴは洗ってヘタを取る。

②材料全てをミキサーに入れて撹拌する。

tinngenn 007.JPG

葉物独特の青臭さが全くなく、とっても飲みやすい仕上がりです。

Information/お知らせ

伊勢丹セミナー 『食べられちゃった!野菜嫌いをなくすレシピ講座』

3月14日(木) 10:30~ 新宿伊勢丹にて

詳しくは…

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ