ハッピー・ノート.com

暑い季節にさっぱりと!ゴールドキウイと青紫蘇ジュース/2012年7月

酸味が弱く、甘みの強い『ゴールドキウイ』

『ゴールドキウイ』は前回ご紹介した『キウイフルーツ』の黄色版です。

以前に比べてだいぶ店頭でも見かけるようになりました。

緑色の果肉が美しい『キウイフルーツ』に対して、果肉が黄色い『ゴールドキウイ』は酸味が弱く、甘みが強く、果肉も柔らかく、とても食べやすいです。なんと日本人向けに開発されたキウイなのだそうです。

 

『ビタミンC』の含有量は緑色のキウイフルーツに対して約1.5倍。1個で私たちが一日に必要とされる『ビタミンC』の量が摂れるのが嬉しいですね。

 

『ビタミンC』は大変熱に弱い栄養素です。前回もご紹介しましたが、ゴールドキウイも半分に切っただけで、スプーンですくって食べられる手軽さがありがたいです。これからますます紫外線が強くなっていきますので、ママのシミ予防にしっかりと摂りたい栄養素です。

また建物の中は涼しく、外は暑く…と場所によって気温差が出てきて、体調を崩しやすく、夏風邪もひきやすい季節なので、夏風邪予防の為にも朝からしっかりといただきたいですね。

 

ちなみにゼリーを作る際に、ゼラチンの箱の後ろに『固まりにくい』フルーツの一つとして『キウイフルーツ』と書かれてあるのを見たこともある方がいらっしゃると思いますが、これはキウイフルーツに含まれる『タンパク質分解酵素アクチニジン』によるもの。ただし『ゴールドキウイ』はこの『アクチニジン』が緑色のものに比べて含有量が少ないので、ゼリーを作りたい時の扱いは決して難しくありません。

『ゴールドキウイ』を使って涼しげなおやつも良いですね!

実は栄養満点な『青紫蘇』

お刺身の『つま』として見かけることも多い『青紫蘇』。添え物のイメージが強いですが、実は栄養満点!

ビタミン・ミネラル類がとても多く、カロテンや脂質の代謝を促すビタミンB2・お子様の成長にかかせないカルシウムの含有量は野菜の中でもトップクラスと言われています。添え物にしておくにはもったいない野菜です。

独特の香り成分には抗酸化作用も期待できます。

 

ただこの独特の香り、苦手なお子様も多いかもしれません。そこで今回は甘みの強いフルーツと組み合わせました。強めの甘みと組み合わせることで後味がほんのり爽やかなジュースになりました。

 

ところで、『青紫蘇』を買って野菜室にしまったままにしておくと、葉の端が黒く変色してしまうことも。

保存法としては、しめらせたキッチンペーパーでつつみ、さらにビニール袋かラップをして水分を保ってあげましょう。

たくさんある場合は、小分けにした方が持ちが良いです。

暑い季節にさっぱりと!~ゴールドキウイと青紫蘇ジュース~

【材 料】 出来上がり約400cco-ku 022.JPG

ゴールドキウイ 2個

青紫蘇     3枚

水  1カップ(200cc)

ハチミツ   大さじ2

レモン汁   大さじ1

【作り方】

①ゴールドキウイは皮を剥いて適当な大きさに切る。

②材料全てをミキサーに入れて撹拌する。  

Information/お知らせ

~お料理教室のご案内~

野菜ソムリエに習う『夏の美肌レシピ』

7月18日(水)18:30~21:00

京葉ガス市川ショールームにて

Mama's profile/プロフィール

南谷 志保

南谷 志保 【食育マイスター・アクティブ野菜ソムリエ】

記事テーマ

ちゃんと朝ごはん。~家族のための四季の朝ジュース~

朝ごはん。もちろん『朝からバランス良く』というのが理想ですが、ママにとっては朝が一番忙しい…そこで手軽に作れる『朝ジュース』をご紹介します。脳の唯一のエネルギーはブドウ糖。特に果物にはブドウ糖がたっぷりと含まれています。忙しい一日の始まりだからこそ、朝からしっかりと旬の野菜や果物をいただきましょう。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/南谷 志保さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ