自分育てのことならハッピー・ノート.com!

育児・子育て支援サイト ハッピー・ノート.com
ハッピー・ノートドットコムとは RSSフィード メルマガ登録
  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
総合話し相手サービスさくらマルシェ代表よしだ るりこ
「声掛けひとつでこんなに変わる!もっと笑顔になるオーダーメイド子育て術」
総合話し相手サービスさくらマルシェ代表 よしだ るりこ
「何回言ったらわかるの?!」「早くしなさい!」イライラしてつい小言を言っては後悔していませんか?子育てに正解はありません。でも、より子育てが楽しくなり、お子さんのやる気を引き出すコツはあります。お子さんのタイプの見極め方やほめ方、言葉がけの仕方などの子育てのコツを毎回ひとつずつご紹介していきます。ひとつでもしっかり効果は出てきますよ!

365歩の子育て ~日々の積み重ねが未来を作る~

輝くママの NEWSな“おはなし”

2013年 7月

子育て中のママは毎日忙しい!

20c84eb060539aad1fc7250f2bbecf51_s.jpg

輝くママとして記事を書かせていただくようになって、ちょうど1年になります。始めた時には「私に書けるかな。。。」と正直心配でした。でも、案ずるより生むが易し、ですね。いろんな方にお世話になりつつ、1年という節目を迎えることができました。ありがとうございます!

 
 
ところで、節目というのは区切りのこと。
誕生日や結婚記念日、1年の終わりの大みそかなど、区切りのタイミングにはいろいろありますね。どの区切りでもよいので、これまでの自分を振り返ってみませんか?
 
 
子育て中は毎日が嵐のように過ぎ去っていきます。特に子どもが小さい時は。
毎日見ているとどうしても実感が薄いのですが、1年前と比べると子どもは別人のように成長していることを感じます。小さい時は半年前や3ヵ月前と比べても「あぁ、こんなことできるようになったんだね」と気付くことがいっぱいありますよね。
 
子どもが成長している時、実はママも一緒に成長しています。あまり意識しませんけど。
大人になると自分の成長を感じることはそうそうありません。でも、子どもと一緒に過ごした日々を振り返ると意外と成長している跡を発見できます。
「以前は子どもがちょっと熱をしてもすぐ病院に行っていたな~」とか「子どものペースにイライラしてよく叱っていた(怒っていた?)けど、子どものやりたいことを尊重できるようになったな」などなど、1年前と比べると私のママ力(ままかではなく”ままりょく”と読んでください)もずいぶん進歩したなと感じられるのではないでしょうか。
 
改めて振り返ってみると、いろんなことが思い出されるし、自分の成長も実感できますよね!
 
さて、こんな楽しい振り返り。
一人でやってはもったいないので、私は息子に話して聞かせます。
 
「あの時あなたはこんなことしたんだよ。それで、ママはびっくりしたんだ~。今はもう慣れたけどね(笑)。」
 
なんて話すと、子どもは自分の話をしてもらうのが大好きなので、喜んで話を聴いてくれますよ。
ぜひ一緒に想い出話をしてみてくださいね!

まとめ ~振り返ることで成長を実感できます~

毎日毎日ママ業をがんばっているママたちにこの記事を贈ります!

読んでくださる皆様、関係者の皆様、これまでありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします!

b8682b30f7667c90c300729862686af8_m.jpg

この記事に投票しよう


この記事のみんなの評価

1

3

0

この記事にコメントしよう

コメントを見る


ƒ

「よしだ るりこ」さんの記事一覧

  • Happy-Noteママモニター
  • ウェルカムベビーの結婚式場
  • ウェルカムベビーのお宿
輝くママへのお仕事依頼
Happy-Note Happy-Note

輝くママの NEWSな“おはなし”最新記事

Weeklyゴーゴーリサーチ ★投票受付中★

今週の投票

ママ・パパの花粉症対策チェーック!
抽選で5名様にミキハウスの「ループ・マスコット付タオル」をプレゼント。
投票する
今週のプレゼント
保険特集
ミキハウス子育て総研監修iPhone・スマートフォン向けアプリどうぶつをさがそう!
Happy-Note編集部twitter
ハッピー・ノート編集部ブログ
ハッピー・ノート編集部フェイスブック

このページのトップへ

Copyright © 2011 Mikihouse child & family research and marketing institute inc. All rights reserved.