ハッピー・ノート.com

新年の目標を今年こそ達成しよう!/2013年1月

新年のごあいさつ

2013年最初の記事になります。今年もよろしくお願いいたします!

お正月_迎春.jpg

 

お正月。
我が家では、お屠蘇を順番に飲みながら一人ずつ新年の抱負を宣言する、という恒例行事があります。
 
大人だけでなく、2年生の息子も一緒に2013年の抱負(≒目標)を話しました。
(お屠蘇は形だけですが)
 
 
新しい年の始まりということで、割と盛りだくさんに抱負を述べてしまうこともあれば、もっとがんばろうよ、、という抱負になっていることもあります。
 
いずれにせよ、話している時は新年のテンションでわいわい盛り上がっているのですが、その抱負がその後どうなるかと言えば、たいていの場合宣言するだけで忘れてしまっています。
 
 
目標が達成できない理由はいくつかありますが、新年の抱負は大きいものが多いと思いますので、今回は「目標を分解すること」についてお話ししていきますね。
分解ポイント① はっきりする

達成しやすい目標を一言で表すと「はっきりとした目標」です。

できるだけ具体的に、理由も入っていると尚よいです。
 
例えば旅行に行きたい場合。
 
×「とにかく旅行に行きたい」
〇「仕事とこの寒さで肩こりがひどいので、温泉に入りに行きたい」
 
理由を入れると、この目標を達成した時のごほうびが見えるので、「達成しよう!」というモチベーションが上がります。さらにはっきりとさせるには、期限も入れます。
 
◎「仕事とこの寒さで肩こりがひどいので、来月までには温泉に入りに行きたい」
 
 
ここまで具体的になってくると、次の行動の目処が立ちます。
 ・旅行に行ける具体的な日程を探す
 ・そこから逆算して、予約できる期日までに宿泊先を探す
 ・交通手段を確保する
etc...
 
やらなくてはいけないことが浮かんできます。
 
 
はっきりとした目標であれば、次の行動計画が容易に立てられます。
分解ポイント② 小さくする

先ほどのような、比較的シンプルな目標であれば目標から行動計画まではすぐに立てられます。しかし、大きな目標を立てた場合、すぐに行動計画は立てられない場合もあります。

そういう時には大目標の中を整理して、中目標または小目標を作ってみます。
そして、その目標毎に行動計画を立てることによって目標が達成しやすくなります。
 
 
私がお正月に宣言した今年の抱負は「ダイエット」でした。
これまで見て見ぬふりをし続けたのですが、さすがにもう見えすぎてしまうので諦めて取り組むことにしました。
 
 
甘いものが大好きで、運動をしていない、白いご飯が大好きで、なにより意志が弱い、と太る要素はたくさんありますので、課題ひとつひとつに対して目標と行動計画を立てました。
 
・甘いもの対策
  ⇒ (小目標)少しでもいいから減らす → (行動)毎日食べてもいいけれど、量を半分にする
・運動対策
  ⇒ (小目標)週一でいいから続ける → (行動)友人と通っているヨガの後の食事を楽しみに休まず通う
・白いご飯対策
  ⇒ (小目標)少しでもいいから減らす → (行動)おかわり禁止
・意志対策
  ⇒ (小目標)3日坊主を超える → (行動)ダイエット仲間を募ってお互いチェックする
 
 
期間は今年いっぱいとしました。(目標体重はナイショです)
お正月の間はお休みしていましたが、その後は今のところは続いていますし、思ったよりいいペースで減っています。
(お正月に増えた分が減っているのかもしれませんが(笑))
まとめ ~目標を立てる時ははっきり、小さく~

せっかく目標について意識する年初です。どうせ立てるなら達成できるものにしませんか?

と言って達成しやすい内容にするのではなく、同じ目標のままで「はっきり!小さく!」を念頭に置いて、お子さんと一緒にぜひ目標を立ててみてくださいね。

お正月_南天.jpg

Mama's profile/プロフィール

よしだ るりこ

よしだ るりこ 【総合話し相手サービスさくらマルシェ代表】

記事テーマ

「声掛けひとつでこんなに変わる!もっと笑顔になるオーダーメイド子育て術」

「何回言ったらわかるの?!」「早くしなさい!」イライラしてつい小言を言っては後悔していませんか?子育てに正解はありません。でも、より子育てが楽しくなり、お子さんのやる気を引き出すコツはあります。お子さんのタイプの見極め方やほめ方、言葉がけの仕方などの子育てのコツを毎回ひとつずつご紹介していきます。ひとつでもしっかり効果は出てきますよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/よしだ るりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ