ハッピー・ノート.com

子どものストレス解消を手伝いましょう/2013年4月

新年度がストレス?

018980.jpg

4月になり、お子さんも新しい環境になるタイミングですね。

 
保育園や幼稚園に入園したり、小学校に入学したり。
入学入園でなくても、進級してクラス替えを体験したり、担任の先生が変わったり、と何かと変化の多い季節です。
 
環境の変化というのは、わくわくする気持ちもあり、不安になる気持ちもありますよね。
不安になった時はもちろんですが、わくわくしていたとしても、実はストレスになります。
 
1976年、ホームズとレイによって”社会再適応尺度表”が発表されました。
これは「配偶者の死」を数値100とし、結婚を50として、さまざまなできごとによりどの程度のストレスが与えられるかを算出したものです。
 
例えば、「就学、卒業、退学」というできごとの点数は26点です。
一見うれしいできごとのような「夫婦の和解」は45点、「妊娠」は40点、「家族が増える」は39点、「輝かしい成功をおさめる」ことが28点で、良くも悪くも変化することはストレスの種になります。
ストレスとはなんでしょう?

デジタル大辞泉によると、ストレスとは

 
 《生体にひずみの生じた状態の意》寒冷・外傷・精神的ショックなどによって起こる精神的緊張や生体内の非特異的な防衛反応。また、その要因となる刺激や状況。
 
とあります。
「精神的緊張」とあるのを見ると、良いこともストレスになるというのがよくわかりますね。
 
 
全くストレスのない状態はほぼありません。
ですから、ストレスをどう発散するか、が重要になります。
 
ストレス解消法はお持ちでしょうか?
私はストレスを感じると甘いものが食べたくなってしまいます。マカダミアナッツ入りのチョコレートが好きなのですが、食べすぎないように個包装のタイプを買うようにしています。
あと、昨年の年末からヨガを始めたので、ヨガをすることもストレス解消になっています。
 
大人の場合ですと自分でストレスを感じて解消することもできますが、子どもの場合はストレスをうまく認識することができません。そうすると、大人から見た”問題行動”を起こして訴えてくることがあります。
子どものためのストレス解消法

ストレス解消するには副交感神経を活発にさせる、つまりリラックスすることが大切です。

 
ゆったりするだけでなく、情動発散といって、お祭りのように大騒ぎをすることもストレス解消になります。
体を動かしたり、大声を出したりすると緊張が緩和し、リラックスすることができるのです。
 
子どものために親がしてあげられる簡単なストレス解消法はスキンシップ。
 
治療をすることを「手当て」と言います。
小さい頃転んでケガをして泣いていても、お母さんが頭や患部をなでながら「痛いの痛いの飛んで行け~」と言ってくれると痛みが和らいだりしましたよね。
 
頭をなでる、抱きしめる、それから、軽いものでは肩をたたく、握手をするなど、スキンシップの取り方は様々ですが、人に触れられるということはそれだけでストレス解消効果があります。
 
読み聞かせをされる方は、膝にお子さんを乗せて一緒に読むようにすれば、読み聞かせとスキンシップの一石二鳥ですね!
 

018939.jpg

まとめ ~スキンシップでストレス解消~

お子さんに触れるということは? 触れている自分自身もお子さんに触れられていることになります。

ということは、お母さん自身のストレス解消にもなりますね。
話しながら、テレビを見ながらでもできるスキンシップ。ぜひ活用してくださいね。

Mama's profile/プロフィール

よしだ るりこ

よしだ るりこ 【総合話し相手サービスさくらマルシェ代表】

記事テーマ

「声掛けひとつでこんなに変わる!もっと笑顔になるオーダーメイド子育て術」

「何回言ったらわかるの?!」「早くしなさい!」イライラしてつい小言を言っては後悔していませんか?子育てに正解はありません。でも、より子育てが楽しくなり、お子さんのやる気を引き出すコツはあります。お子さんのタイプの見極め方やほめ方、言葉がけの仕方などの子育てのコツを毎回ひとつずつご紹介していきます。ひとつでもしっかり効果は出てきますよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/よしだ るりこさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ