ハッピー・ノート.com

ケアして、つるつるかかと♪/2012年11月

かかとの角質について

夏の間は素足でいることが多いので、フットケアをされている方も多かったと思います。

これからの季節は人に見られる事が少なくなるので、ケアも怠りがちに…でも冬は特に乾燥するのでこれからの季節こそケアが必要です♪

ハンドと同じでちょっとしたケアでつるつるかかとを目指しましょう♪

 

かかとの角質のカサつきの原因はいくつかありますが、代表的なものをいくつかあげてみます。

 

①肌の再生力の衰え

加齢やストレス、紫外線などが原因で肌の再生力が衰えてくると、角質がはがれ落ちる機能が低下するため、古くなった角質がどんどん蓄積されて、かかとのカサつきが起こります。

 

②乾燥

肌の乾燥は角質肥厚(かかとが分厚くなる)の原因になります。とくに、冬場は空気が乾燥するのでカサつきが起こりやすくなります。

 

③間違ったケア

間違ったケアによって以前よりも悪い状態になってしまう場合があります。

 

またケアしてもなかなか改善しないという方は、水虫や角化症などの皮膚病になっている場合がありますので、早めに病院に行く事をおすすめします。

かかとケアの注意点

かかとの角質ケアというと、ほとんどの方が角質をきれいに取ることだと思われていると思いますが、間違ったケアをしてしまうとさらに悪化させてしまうのです。

 

足の裏もお顔と同じで、ある程度の角質もなければ美肌になりません。

角質は美肌の成分を生み出し保護してバリアとして守る役割をしています。

ですから必要以上に角質を削ってしまうと、肌本来の機能で外からの刺激に対抗するためにさらに角質を増やそうとし、前よりも厚い角質層を自動的に作ってしまい、そのときはつるつるになっても、時間が経つと固くなったり、よけいにガサガサになってしまいます。
 

フットケアで1番気をつけなくてはいけないことは削りすぎないこと!

そして十分な保湿!

かかとの簡単ケア

今色んなフットケアグッズが出ていますが、忙しいママたちには削らない角質ケアがおすすめです♪ 履く(貼る)だけの「角質がむけるパック」、塗るだけの「角質を柔らかくするクリーム」。パックは3日後位から角質が剥けてきます。(個人差があります) クリームは保湿効果でもちもちの足裏になっていきます。

 

 

ミキハウス10.26 1.JPG

 

 

定番といえばフットケアサロン等でもつかわれている確実に角質を手軽に落とせる角質を削れるグッズ。こちらはお風呂で十分足裏をふやかしてから使うのがおすすめ! そうすると簡単にボロボロと削れてきます。(でもやりすぎると皮膚が薄くなってしまうので注意してくださいね。)お風呂から出た後はたっぷりのクリームで保湿をしてください。これを怠るとせっかく角質をとってもガサガサのままです。私はクリームをたっぷり塗って靴下を履いて寝てしまいます。そうすると次の朝にはもっちりツルツルの足裏になってます♪ 是非試してみて下さい。

 

 

ミキハウス10.25 2.JPG

Mama's profile/プロフィール

松岡 由紀乃

松岡 由紀乃 【ネイリスト/ビューティアドバイザー 「fiducia」主宰】

記事テーマ

ママもニコニコ HAPPY NAIL

小さい子供がいる間のママは、自分のことは二の次で子供の事でいっぱいいっぱいでイライラしてしまうこともしばしば…。そんな時ちょっと爪を綺麗にするだけで気持ちに余裕が出てきます。ネイルサロンに行かなくても簡単に綺麗でHAPPYな気持ちになれるデザインやカラーなどをご紹介させていただきます。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/松岡 由紀乃さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ