ハッピー・ノート.com

ママのスパイン(脊椎)タイプ2/2012年10月

スパインタイプは胸椎でも違いがでる

前回腰椎のことでお話ししたのですが、スパインタイプは腰椎の可動域だけに違いが出るわけではありません!

産後のママをレッスンしていると、胸椎の可動域にも違いがあることが分かります。

※前回の記事 ⇒ママのスパイン(脊椎)タイプ

 

ママはせり出すお腹を出産まで背骨で支え、その負担は脊椎全体に負荷となって掛かります。

お腹が大きくなるにつれて腰痛や肩こりに悩むママも多いのではないでしょうか?

出産後も慣れない育児や抱っこで、更に自分のカラダのケアをする時間はなくなります。

その為スパイン(脊椎)はますます凝り固まり肩こりや腰痛を悪化させます。

それでは2つの胸椎パターンを見てみましょう。

ママの胸椎の特徴

腰椎と同じように胸椎の可動域も胸を反らすことでよくわかります。

息を吸いながら胸を高く突き上げ天井を見ます。

背中を最大限に反らします。

 

今回もママお二人にモデルとなってもらっています。

ママMさんは頸椎(首)から腰椎(腰)までが一直線になっていますね。

o0400053311342831040.jpgのサムネール画像

 

ママYさんは頸椎から胸椎までのカーブがついているのがわかりますね。

o0400053311342831039.jpg

お二人の差はほんの少しの差ではありますが、自分がどちらのタイプか知ることで、どこの可動域を広げたらよいのかがわかりますね。

この時お二人ともスパインは綺麗にS字を描いていると思っていらっしゃっていて、この写真を見て可動域の少なさに驚かれていました!

 

残念ながら産後体を動かしていないほとんどのママはこんな感じです。

モデルになって頂いたお二人のママに限っては、定期的に運動をなさっているので動きは良い方です。

 

スパインの可動域が少なく凝り固まっていると、ぎっくり腰やヘルニア、さまざまな怪我につながります。

自分のスパインタイプを調べておくのは、早期に腰痛や肩こりなどを予防したり改善することにもつながります。

自分はどのくらい脊椎が動くのか知りたい方は、ぜひお越しください。

丁寧で分かりやすい自分のカラダを実感するパーソナルレッスンも好評開催中。

Information/お知らせ

☆お教室情報☆

親子で楽しめるお教室がパワーアップオープン!

東京タワーが目の前の、素敵なファミリースクールで10月より新規レッスンを始めています。

flerir(フルリール)  東京都港区東麻布

http://fleurir-fleurir.com/

都心でピラティスやヨガ、ビューティーバレエストレッチを楽しもう

ダンサーやパフォーマーにも人気のマスターストレッチでむくみ一発解消

私が産後20キロ近く体重を落として、ウエストラインが妊娠前よりも綺麗になった実践プログラムに参加しよう。

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

美ママのスタイルキープ・ワンポイントアドバイス

最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ