ハッピー・ノート.com

引き上げましょう↑/2013年5月

意外と難しい「引き上げ」

ママのボディラインをきれいにするのが大好きボディコンシェルジュのMariです。

さて、私がバレエを教えていていつも思うのですが、「引き上げる」って難しい!

バレリーナのヒップラインや筋肉、ふくらはぎが引き上がっているのは、生まれ持った体型ではありません。

1回のレッスンの中で常に「引き上げる」ことを意識してレッスンしているからです。

ヒップラインのたるみが無くなれば脚が5センチも10センチも長く見えるようになります。

バレエを始めて数年は、レッスン中も何度も何度も声を掛け、意識してもらうようにしますが、それでも気が付くと「引き上げる」ことを忘れてしまっているようです。

人は年々関節が曲がっていきます。膝や腰が曲がっていると老けた印象を受けます。

いつまでも若々しく見せるために「引き上げる」ことを実践してみましょう。

実はいつでもどこでも

実は「引き上げる」ことはレッスン中でなくても「意識」することはできるんです。

しかも、いつでもどこでも♪

・ 足の指をしっかり開いて足の裏を使って床を押し、膝を1センチ上げるように意識する。

 これだけで膝が伸びるように改善が期待されるでしょう。

・ おトイレを我慢するように下腹部とお尻を引き締めることを意識する。

 おしりのたるみと下腹部ポッコリに効果的。

・ 背筋を伸ばし頭を頭上に引き上げるように意識する。

 猫背も解消され気分もシャンとするでしょう。

普段の生活の中から「意識」するだけでも「引き上げる」ことが出来ます。

 

次はヨガのポーズを使って自分でも簡単に「引き上げる」を感じてみましょう。

引き上げに効果的なバランスポーズ

まずは、腰幅に足を開き指先を正面に向けてまっすぐ仁王立ちの姿勢で立ちます。

両手を頭上で伸ばし両手を合わせ、両手両足で二等辺三角形の形を作ります。

合わせた両手を天高く伸ばすように伸びを感じながら、両足はしっかりと床を押し上下に引っ張り合うようにします。

数回呼吸と一緒に行ったら両手を解放して一旦リラックス。

 

次に下の写真のように片足を太ももに掛けて立ったら、両手を頭上で伸ばし両手を合わせて伸びを感じます。

前述と同じように上下に引っ張り合うように意識しながら数回呼吸とともに行ったら両手を開放して足を下ろしてリラックスします。

逆側も行いましょう。

251.jpg

集中力もUPします。

このポーズは子どもも大好きなポーズなので親子で楽しむのもおススメですよ。

Information/お知らせ

【お気軽にレッスンに参加してみたい方は】

港区子ども家庭支援センターで毎月親子ヨガ講座を開催!

次回は5月29日(水)10:00~ 参加無料

みなとキッズサポートセンター8F

【しっかりシェイプしたい人は】

港区でプライベートレッスンor都内近郊出張レッスン開催中!

お問合せはこちら→

【ワー育カフェ開催のお知らせ】

5月18日(土)10:30~ 北区

6月1日(土)10:30~ 港区

6月29日(土)10:30~ 杉並区

働くママや働きたいママの心が軽くなる会です。

詳しくはHPをご覧ください。→

Mama's profile/プロフィール

市川 真理

市川 真理 【ボディコンシェルジュ】

記事テーマ

美ママのスタイルキープ・ワンポイントアドバイス

最近のママは産後もとてもキレイでスタイリッシュ!お洒落が上手で魅せ方も上手だけど見えないところではしっかり努力している頑張り屋さんも少なくないはず。そんな美ママになるためのスタイルキープや子育てツールからワンポイントアドバイス!1+1=2ではなく1+1=3以上と効果抜群なひと手間をご紹介します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/市川 真理さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ