ハッピー・ノート.com

お菓子レッスン♪はじめはプリンから。/2012年7月

シンプルな材料と器具で作るカスタードプリン。

大人も子どもも大好きな定番おやつといえば「プリン」。

第一回のレッスンはシンプルなカスタードプリンを紹介します。ご家庭で作れば甘さも調節でき、離乳食完了期頃のおやつにもなります。
シンプルな材料と器具でできるので、「お菓子作りがなんだか苦手で」という方にオススメです。

手作りおやつが得意な方は後半のアレンジを参考にしてみてください。

カスタードプリン作りに用意するもの。

・ココットなど耐熱容器 4個(内側にバターをうすく塗っておきます)

・卵Lサイズ 3個

・牛乳 300cc

・砂糖70g

・バニラエッセンス3~4滴 

・カラメルソース (砂糖 50g 水 大さじ1 熱湯 大さじ1)

はじめにカラメル作りをマスターしましょう!

プリンを手作りしない方の多くが、カラメルソースを作るのが面倒と言います。でも怖いようで実は意外と簡単なんです♪

砂糖50g 水大さじ1 これを小鍋に入れて軽くゆすり、水分が砂糖全体にしみてから中火にかけます。

火にかけたら大事なことは「何もしない」ということ。時折ゆっくりと鍋をまわしながら見守ります。

※スプーンなどで混ぜると砂糖が結晶化してしまいます。
 

全体的に泡立ってきたら弱火にします。たくさんの大きな泡がどんどん小さくなり
軽く色づいてきたら火をとめて手早く鍋を回します。余熱でどんどん色づいていきます。
コーヒー色になって、かすかに焦げたような香りがしたら出来上がりです。

ソースにするために大さじ1の熱湯を加えカラメルを伸ばします。

※水をいれるとカラメルがはねて危険です。

カラメルソースイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったカラメルソースを用意した器に入れましょう。

カラメルソースカップイメージ

次にプリン液を作ります。

卵を泡立て器でよくほぐし、砂糖、牛乳を加えよく混ぜ合わせます。

バニラエッセンスを数滴加えます。

※小さなお子様のおやつには入れなくてもOKです。


茶こしなど目の細かいもので濾してから、カラメルソースをひいた器に静かに流し入れます。
表面に浮いた泡は楊枝でつぶしましょう。

プリン液イメージ

蒸しあがったら生クリームやフルーツでデコレーションしましょう♪

大きめのお鍋にプリン容器の半分くらいまで浸る湯をわかし、沸騰したら弱火にして器を入れます。

蒸し鍋イメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

布巾とアルミホイルをかぶせて蓋をしごくごく弱火で1~2分加熱します。

湯が煮立ってしまうと「す」が入ってしまうので、沸騰する前のギリギリを保つように火加減を調節します。火を止めてから20~25分置きます。

鍋アルミイメージ

 

 

 

 

 

 

 

 

竹串で刺してみて、卵液がしみ出てこなければ出来上がりです。

少し柔らかい場合は、さらに弱火で2~3分加熱して10分置きます。
仕上げに生クリームやフルーツをデコレーションすると立派なお菓子に変身します。

 

プリン出来上がり生クリーム
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では釜めしの空き容器に作って手土産に活用しています。

とっても熱効率が良くてふんわり蒸し上がるうえに、捨てられる容器なので受け取った側にも負担が少なく好評です♪

フルーツデコレーション

Information/お知らせ

「こんな時はどうするの?」や「どうして失敗してしまったの?」などご不明点も

お気軽にコメントでご相談ください♪

 

お菓子イベントなどママのためのおけいこin小平市は★こちら★

~お子様の写真deコラージュアルバムを作る会~

7月5日(木) 10:00~12:00 受付中です♪

~定期菓子レッスン 夏のひんやりスイーツ3種~

7月17日(火) 10:00~12:00 受付まもなく開始

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 イベントサークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

~子供の想い出になる!~ママの手作りおやつ

ママの愛情がこもった手作りのおやつ。それは大人になっても幼い頃の想い出として心に残るものです。しかし、今までお菓子作りが苦手だった方にとって「手作り」はハードルが高いという意見も聞きます。レッスンでいただく子育て中のママの声を活かして、忙しい毎日でも「簡単に」「おいしく」「おしゃれに」手作りを楽しんでもらえるレシピを提供します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ