ハッピー・ノート.com

とろーりチョコのガトーショコラ/2013年2月

チョコがとろけるガトーショコラ

もうすぐバレンタイン♪ チョコが美味しい甘い季節がやってきますね。

今回はちょっとひと手間を加えたガトーショコラをご紹介します。

手渡ししていた恋人時代より、自宅で味わってもらう機会のほうが多い旦那様へ食後にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

少しあたためて、中のとろーりチョコレートを味わってもらってください♪

IMGP2601.JPG

チョコレートガナッシュ入りガトーショコラに必要なもの

直径6センチのセルクル(※)もしくは小さめのココット型 6個分

◆チョコレートガナッシュ

チョコレート 30g

生クリーム 30g

◆ガトーショコラ生地

チョコレート 120g

バター 20g

卵黄 1個分

薄力粉 15g

卵白 3個分

砂糖 30g

型の側面にはオーブンシートを貼っておく。生地が持ち上がるので型より倍以上の高さにしておくのがオススメ。

 

※セルクルとは、底がなく、丸い枠のみの型のことです。

IMGP2589.JPG

IMGP2590.JPG

チョコレートガナッシュ入りガトーショコラの作り方

◆チョコレートガナッシュを作る。

①沸騰させた生クリームを刻んだチョコレートにかけ、数十秒蒸らしておく。

②ボウルの中央から少しずつホイッパーで混ぜ合わせる。

③なめらかになったら小さな型やタッパーに流し入れ冷凍する。冷凍後6等分に分けておく。

※今回、記事の中では小さなシリコンのドーナツ型に流して作りました。

IMGP2588.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ガトーショコラ生地を作る。

①刻んだチョコレートとバターを湯せんにかけて溶かす。

IMGP2581.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②完全に溶けたら、チョコレートが温かいうちに卵黄を加えて混ぜ合わせる。

IMGP2582.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

③卵白に砂糖を一度に加えて少し固めに泡立てメレンゲを作る。

④②のチョコレートに少量のメレンゲを加えて伸ばしてから、残りのメレンゲを加え泡が消えないようにさっくりと混ぜ合わせる。

IMGP2583.JPG

IMGP2585.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤メレンゲが混ざりきらないうちに、粉を一度に加えさっくりと混ぜ合わせる。

IMGP2586.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥粉が見えなくなるくらい混ぜ合わさったら、型の半分程度ずつ流し入れる。

⑦冷凍しておいたチョコレートガナッシュを生地の真ん中におく。

IMGP2591.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

⑧残りの生地をすべての型に均等に注ぐ。

⑨160度に熱したオーブンで17分焼く。

IMGP2593.JPG

ココット皿で簡単おもてなしスイーツにも♪

型にペーパーを敷くのが面倒な場合は、ココット皿に直接生地を入れて焼いてもOKです。

ランチ会などで、焼きたてをそのまま提供すれば簡単にとろーりチョコが美味しいデザートのおもてなしができちゃいます♪

一度冷めてしまった場合は軽くトースターで温めてからお召し上がりください。

焼く前の段階で冷凍もできるので、準備だけしておいて焼き立てを提供するのもいいかもしれません。

旦那様に日頃の感謝を込めて、今年はちょっと手の込んだガトーショコラはいかがでしょうか★

IMGP2599.JPG

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 イベントサークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

~子供の想い出になる!~ママの手作りおやつ

ママの愛情がこもった手作りのおやつ。それは大人になっても幼い頃の想い出として心に残るものです。しかし、今までお菓子作りが苦手だった方にとって「手作り」はハードルが高いという意見も聞きます。レッスンでいただく子育て中のママの声を活かして、忙しい毎日でも「簡単に」「おいしく」「おしゃれに」手作りを楽しんでもらえるレシピを提供します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ