ハッピー・ノート.com

デコレーションカップケーキを作ろう♪/2013年4月

ヘルシーなひと工夫でお子様にも安心のデザートに

可愛くデコレーションされたカップケーキ。海外ドラマなどにも登場し、そのルックスからパーティーなどで出すのにおすすめのおやつです。

しかし可愛いデコレーションの多くが砂糖たっぷりのクリームアイシングやバタークリームのため、可愛いけれど子どもがバクバク食べるのには少し抵抗があるのではないでしょうか。

私もそのうちの一人。わが子が頬張っても安心なおやつにアレンジしてみました。

IMGP2710.JPG

デコレーションカップケーキに必要なもの

8号カップ8個分

ホットケーキミックス 100g

卵 50g(Lサイズ1個分)

砂糖 40g

お好みのオイル 50cc(今回はグレープシードオイルを使用)

バナナ 1本

クリームチーズ 100g

木綿豆腐 100g

砂糖 20g

お好みのフルーツ 適宜

デコレーションカップケーキの作り方

★まずはカップケーキを作ります。

①ボウルに砂糖と卵をいれてもったりとするまで泡立て器で良く混ぜる。

②オイルをマヨネーズを作る時のように、少しずつたらしながら入れて泡立て器でよく混ぜる。

IMGP2692.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

③あらかじめふるっておいたホットケーキミックスを3回に分けて加えながら、へらでさっくりと混ぜ合わせる。

④フォークで粗くつぶしたバナナを加えて、生地がしっかりつながるようにへらで10回ほどさっくりと混ぜる。

IMGP2696.JPG

IMGP2697.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤マフィン型や耐熱性のココット皿にカップを敷き、生地を6~7分目まで入れる。

IMGP2698.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑥160度に熱したオーブンで30分焼く。

オーブンに入れて10分ほどしたら、ナイフでマフィン中央に切りこみを入れる。中央が膨らみすぎるようであれば150度に温度を落として焼く。

IMGP2702.JPG

IMGP2704.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑦よく水切りした木綿豆腐をフードプロセッサーか、濾し器で裏ごししてなめらかにする。

⑧電子レンジ600Wで40秒ほどあたためてゆるめたクリームチーズに砂糖を加えてまぜ、豆腐も加えて泡立て器でなめらかになるまで良く混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。

⑨冷めたマフィンの上によく冷やした豆腐クリームチーズを搾り袋で搾り、お好みのフルーツなどをトッピングする。

カップケーキ作りのポイント

マフィンはデコレーションをするためにあまり中央を膨らませたくないので、あらかじめ少ない分量を注ぎ低温で焼きます。

途中、中央に切りこみを入れないと横から生地が膨らんだりしてデコレーションしづらいマフィンになってしまいます。

材料にあるオイルはお好みのものをご使用ください。身近なサラダオイルでもいいですが、50ccも使うのでグレープシードオイルなどコレステロール値の低いものがおすすめです♪

豆腐でかさ増ししたクリームなら顔じゅうクリームだらけで食べても、ママは笑っていられると思います♪ホットケーキミックスでつくるカップケーキもとてもふわふわなのでぜひお試しください。

IMGP2711.JPG

Mama's profile/プロフィール

山田 早紀子

山田 早紀子 【家庭菓子研究家 イベントサークル「MamaCafe!」主宰】

記事テーマ

~子供の想い出になる!~ママの手作りおやつ

ママの愛情がこもった手作りのおやつ。それは大人になっても幼い頃の想い出として心に残るものです。しかし、今までお菓子作りが苦手だった方にとって「手作り」はハードルが高いという意見も聞きます。レッスンでいただく子育て中のママの声を活かして、忙しい毎日でも「簡単に」「おいしく」「おしゃれに」手作りを楽しんでもらえるレシピを提供します。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山田 早紀子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ