ハッピー・ノート.com

パッチワーク風ペンシルスタンド/2012年7月

ペンシルスタンドを作るのに必要な物

簡単で可愛いペンシルスタンドを作ってみましょう。

 

DSC_0533.JPG

 

【材料】

1.アクリル絵の具4~5色位

2.筆(先が平でも丸い物でもどちらでも可)1本、先が細い筆1本、楊枝

3.可愛い模様のマスキングテープやリボンやキラキラデコ

4.木製のペンシルスタンド

5.ニス

6.木工用ボンド

ペンシルスタンドの作り方

1.まず、ペンシルスタンドをいくつかのブロックに分けて塗り分ける。

 

2.その上からマスキングテープやリボン(リボンの場合はお水で少し薄めた木工用ボンドで)を、ぐるっと一周貼りつける。

 

3.空いている、お好きな部分に筆の柄の裏に絵の具をつけて、ポンポンと丸く、お花のように描く。

 

4.よく乾くまで待ち、3のお花の上に楊枝でチョンと違う色でアクセントをつけて、お花の近くに寄り添うように、葉っぱを細い筆で描く。

 

5.空いている部分や、お好きな部分にキラキラデコをお好みでつけたら、できあがり!

 

DSC_0534.JPG

ペンシルスタンド作りのアドバイス

1.筆の柄の裏で付けた丸いお花の部分をよく乾かす事。上だけが乾いていて、中が乾いていない事がよくありますので、気をつけて下さいね。

 

2.今回は木製のペンシルスタンドですが、トールペイント用のオ―ルパーパスシ―ラ―という物を下地として、絵の具の下に使用すれば、空き缶などにも描く事ができて、簡単に楽しむができます。

 

3.最近は100円ショップにも、手芸用のいろいろな素材がありますよね。たくさん貼り付けて、親子で楽しむ時間にして下さいね。

Information/お知らせ

夏休み中に、夏の宿題向けに、毎年恒例の(夏休み子供トールペイント教室)を実施致します。

小さいお子様は、親子で参加できる物。また、小学校~のお子様は、子供だけで作れる物。簡単で可愛く出来る物を、今年も企画中です。

詳細は、決まり次第ブログにてお知らせいたします。http://ameblo.jp/4430716/  トールペイントLACORNAR

お母様に関しましては通常のレッスン内でも

体験随時受け付けております。

夏休みは、お子様が夏休み教室に参加中、お母様は体験レッスンに参加という形もできます。

Mama's profile/プロフィール

野村 真理子

野村 真理子 【トールペイント講師】

記事テーマ

子供と楽しむトールペイント

トールペイントは塗り絵のように色を重ねて楽しむクラフトです。木はもちろん、ガラスやあき缶、アクリル板のような身近かな物にも簡単に描く事ができます。トールの技法を取り入れながら、シールやリボン、キラキラデコ等を使って子供でも簡単にできる作品を厳選して掲載致します。親子で楽しんで下さいね。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/野村 真理子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ