ハッピー・ノート.com

簡単、可愛い、小さなバスケット/2012年7月

可愛いバスケットを作りましょう♪

いよいよ、夏本番の季節がやってきましたね。夏の海の青をグラデーションで使った、簡単で可愛いバスケットです♪

 

 

青いバスケット全体

簡単♪可愛い♪バスケットの作り方で用意するもの

1、アクリル絵の具5色(青の濃淡、白、緑、ピンク)

2、スポンジ(海綿、なければ台所用のスポンジ)

3、筆先の細い筆1本、持ち手等を塗るための先が平らな筆1本

4、楊枝

5、お好きなシール(こするシール)

6、ニス

7、バスケット

簡単♪可愛い♪バスケットの作り方

青バスケットアップ

 

 

1、まず、バスケットの蓋になる部分に海綿かスポンジで色をつけていきます。

  青の濃淡を周りが濃く、中心に向かう程に薄くなっていくように、海綿かスポンジでトントンとたたいていきます。

 

2、中心部分には、白がくる様に、1に白を重ねて、トントンしていきます。この時にお水はつけないで、トントンとしながらバスケットの上でグラデーションを作っていくようなイメージです。

 

3、グラデーションができたら、バスケットの蓋の周りにぐるっと一周シールをはりつけます。

 

4、バスケットの下の部分と、持ち手部分も青く塗ります。

 

5、バスケットの下のふちの部分には、前回のペンシルスタンドで描いたのと同じ手順でお花を描きます。

 まず、細い筆の柄の先の部分にピンクの絵の具をつけて、等間隔で、ポンポンと丸く絵の具をつけていきます。

 よく乾いたら、楊枝に白い絵の具をつけて、チョンチョンとアクセントをつけていきます。

 筆を逆にして、細い筆先でお花の茎と葉っぱを描いていきます。

 

6、よく乾いたら、ニスを塗ってできあがり♪

簡単♪可愛い♪バスケット作りの、アドバイス

青いバスケットまわり

 

 

1、前回同様、筆の柄の後ろで描くお花は、簡単で可愛いのですが、乾くのに時間がかかるので、気をつけなくてはいけません。周りに膜がはっって乾いたように見えても、中は乾いていない事が多く、あと一歩なのに、失敗してしまう事が少なくありません。もう少しなのに、ここで失敗してしまったら、とても悲しいですよね。乾くまで、じっと待つ事が大切です。

 

2、海綿がなければ、台所用のスポンジでも代用できますが、その場合にはスポンジは海綿よりも堅く、扱いずらいので、ハサミで持ちやすい大きさに切って使用すると、使い易くなりますよ♪

 

3、今回は、こするシールを使用しましたが、貼るシールでも使用できます。その際は、剥がれ易いので、ニスを厚めに塗って下さい。

Information/お知らせ

夏休みに子供向け、お母さん向けの一日体験レッスンを開催致します♪

おかげさまで、当トールペイント教室では、毎年恒例になりました。夏休みの宿題むけに、受講されるお子さんが多いです♪

内容は前回のペンシルスタンド、今回のバスケット、更に、あと2つの作品を考えています。

詳細は、ブログにてアップしております。

小田急線新百合ヶ丘にお近くの方はぜひ♪

日程8月5日曜日、10日金曜日、22水曜日です。その他、リクエストの日があれば、日程があえば対応可能です。

 トールペイントLACORNAR はこちら★★

 

 

小田急線の経堂でもレッスンをしています。

こちらも、体験/可能です。ただし、作品は異なります。

http://ameblo.jp/5l-blog

Mama's profile/プロフィール

野村 真理子

野村 真理子 【トールペイント講師】

記事テーマ

子供と楽しむトールペイント

トールペイントは塗り絵のように色を重ねて楽しむクラフトです。木はもちろん、ガラスやあき缶、アクリル板のような身近かな物にも簡単に描く事ができます。トールの技法を取り入れながら、シールやリボン、キラキラデコ等を使って子供でも簡単にできる作品を厳選して掲載致します。親子で楽しんで下さいね。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/野村 真理子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ