ハッピー・ノート.com

簡単*楽しい*コースター/2012年8月

簡単*楽しい*コースター作り方で用意する物

こんにちは。まだまだ暑い日が続きますが、みなさんお元気でお過ごしですか?

まだまだ、夏休みの真っ最中ですが、簡単に作れるクラフトでお子さんと楽しむ時間を作ってみて下さいね。

 

<用意するもの>

1、ホームセンター等で売っている四角い木の板。(今回は3センチ角の板を使用)

2、お好きなアクリル絵の具を、ご自分の使いたい色の数だけ用意して下さい。(今回は、黄、白、ピンク、緑、青、赤を使用)

3、可愛い柄のマスキングテープや透かし柄の文房具用テープ、キラキラデコなど。(お好みで用意して下さい)

4、アクリル絵の具の仕上げ用ニス。(トールペイント用の仕上げ用ニスを使用)

5、先の細い筆1本。(ライナー筆使用)

6、柄のない、工作用のマスキングテープ。

7、楊枝。

簡単*楽しい*コースターの作り方

DSC_0020.JPG

 

1、黄色いコースター

ベースに黄色の絵の具を下の木が透けないように丁寧に塗り、良く乾いてから、文房具用のお花の透かし柄テープを貼る。

 

2、ピンクと白の斜めシマシマのコースター

ベースにピンクの絵の具を下の木が透けないように丁寧に塗り、良く乾いてから工作用のマスキングテープを等間隔で貼り、上から白い絵の具を塗る。

良く乾いたら、筆先とは反対側の柄の部分にピンクの絵の具をつけて、可愛い丸い形になる様にポンポンと等間隔に置いていく。

良く乾いたら緑の絵の具で先の細い筆を使って、茎と葉っぱを描く。楊枝に黄色い絵の具を付けて、お花の上に付けていく。

 

3、緑と白のシマシマのコースター

ベースに緑の絵の具を下の木が透けないように丁寧に塗り、良く乾いてから工作用のマスキングテープを等間隔で貼り、上から白い絵の具を塗る。

筆の柄の部分を使って、青い絵の具をポンポンとリズミカルに押していく。良く乾いたら、青い絵の具の上から、赤い絵の具を楊枝で置いていく。

コースターの中心に赤い絵の具でハートを描き、両側に緑の絵の具で葉っぱを描く。

 

4、ピンクと青のシマシマコースター

ベースにピンクの絵の具を下の木が透けないように丁寧に塗り、良く乾いてから工作用のマスキングテープを貼り、上から青い絵の具を塗る。

コースターの真ん中に仕上がり用の可愛いマスキングテープを貼る。周りに筆の柄の部分を使って、黄色い絵の具をポンポンと置いていく。

良く乾いたら、楊枝に白い絵の具を付けて黄色い部分の上に置いていく。緑の絵の具で葉っぱを描いていく。

 

5、全て良く乾かしてから、手芸用のニスを塗って仕上げる。

 

DSC_0022.JPG   DSC_0021.JPG

簡単*楽しい*コースターの作り方のアドバイス

ホームセンターにいくと、詰め放題で木の切れ端が山積みにしてあるのを、目にした事ってありますか? 実は、宝の山なんですよ♪

小さい木がたくさん詰め放題なので、お子さんと一緒に(これで、何ができるかな~)と考えるのも楽しい時間です。今回のこの板も、詰め得放題からさがしてきた物なんですよ。色の組み合わせは、自由♪無限大♪です。

 

自分用の小さいコースターがあると、おやつの時間が楽しくなりますね♪

是非、作ってみて下さい。

(注意点)木製品ですので、直接お水では洗わず、さっと拭く程度にして下さい。

 

 DSC_0024.JPG

Mama's profile/プロフィール

野村 真理子

野村 真理子 【トールペイント講師】

記事テーマ

子供と楽しむトールペイント

トールペイントは塗り絵のように色を重ねて楽しむクラフトです。木はもちろん、ガラスやあき缶、アクリル板のような身近かな物にも簡単に描く事ができます。トールの技法を取り入れながら、シールやリボン、キラキラデコ等を使って子供でも簡単にできる作品を厳選して掲載致します。親子で楽しんで下さいね。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/野村 真理子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ