ハッピー・ノート.com

【レシピ1】ローストポークのレシピ/2012年8月

前回のおさらい

梅雨も明け、陽射しが肌に刺すような夏日が続くようになってきましたね。こんな季節には美術館で美しい絵に触れながら、涼を取るのもいいですね。私もつい先日上野でフェルメールの絵に会ってきました。お薦めですよ!

 
さて前回までご説明した、料理を作る時に考慮するポイント3つ、
 
A. 料理を食べる人は誰で、どんな体調と好みなのか
B. 食卓全体に季節を感じられるか、そして盛り付ける皿と雰囲気はあっているか
C. 食材の彩りを活かした盛り付けか
 
のうちAまでご説明してきました。
 
その中で1つの料理を使い回す考え方をご説明しましたが、例としてあげたローストポークのレシピを今回はご紹介いたします。
豚肉ほど便利で美味しいものはない!

肉の中でも豚肉の美味しさは格別だと思いませんか?

 
 
肉の持つ香りも他の肉に比べて主張が優しいし、特に脂の旨味はピカイチです。
噛んだ瞬間に口いっぱいに広がる豚の肉汁と脂の香り。ウットリ。
しかも牛肉ほど高価ではないから、多めに買って作り置きも気楽にできる。
ここ日本においては、豚肉が苦手という方も少ないので、おもてなし料理の材料としても選びやすい。
豚肉ってなんて素晴らしいんでしょう!!
 
作家で料理上手としても有名な角田光代さんも、ご自身の連載エッセー“今日もごちそうさまでした” で豚肉の魅力について熱く語っていらっしゃいます。
“料理は愛情だなあと、私に思い知らせてくれたのは、豚肉である”
“私の豚肉への愛ゆえのことだろう。愛していれば、こんなにもうまくいくものなのだ、ほかのことと同様、料理もまた。”というふうに。
なぜローストなのか

ローストとはオーブンなどで蒸し焼きにするか、串にさして直火であぶり焼きにする調理法のこと。

高温でまんべんなく焼くため、表面はカリッと、中身は柔らかくしっとりと肉の旨味を閉じ込めたまま焼き上がる。
そのため、一度ローストで調理した肉を翌日また違う調理法で二次活用しても、肉は美味しいまま、というわけなのです。しかもオーブンに入れさえすれば、後は焼き上がるのを待つだけ! 手間が少ないのも嬉しいですよね。
 
ローストポーク。
一度作っておけば、多くの料理にアレンジできる万能メニューです。
もちろん冷凍保存も可能、急に一品追加で必要になった時にも大活躍です!
ローストポークのレシピ

<材料(3人分)>

豚ロース or バラ肉(ブロック) 300g 

材料.jpg

A)

塩 6g

砂糖 6g

にんにく(薄切り) 2かけ

ローズマリー(乾燥) 小さじ2

セージ(粉末) 4−5振り

 

<作り方>

1. 豚肉ブロックにAをすり込み、ラップに包んで3−4日冷蔵庫で漬け込む。

 

1.jpg

2. 1のにんにくとローズマリーを取り除いて水分を拭き取り、

250℃で10分、180℃のオーブンで40分焼く。

真ん中に金串を刺して金串が熱くなっていたら取り出し、

アルミホイルに包んで常温で15分おく。 

3-1.jpg

3. 2を食べる直前にお好みの厚さ、長さにカットして完成。

3.jpg4.jpg

ローストポークで夏バテ知らず

いかがでしょうか?このとおり手間はほとんど掛けることなく、漬け込む時間が素材の美味しさを引き出してくれます。

また、豚肉には疲労回復に効果的なビタミンB1が豊富に含まれています。これから暑い夏休み。ローストポークで家族みんな夏バテ知らずに楽しく過ごしてみませんか?我が家も今週末にもいただきたいと思います!

 

スキャン.jpeg

 

次回は料理を作る時の考慮するポイントB 「季節感の出し方」についてご説明します。

Information/お知らせ

Mama's profile/プロフィール

柏木 直子

柏木 直子 【パン&家庭料理教室主宰】

記事テーマ

たった3つのポイントで食卓が絵画に変身!

毎日の生活の中で家族が顔を合わせ、同じものを共有する唯一の時間が食事。だからこそ家族にワクワクした気持ちで食卓に座って欲しいし、何よりママ自身が楽しんで作れることが1番。家族の喜ぶ顔、それは美しい絵画に出会った時のはっとした嬉しい驚きと同じ。3つのポイントをおさえて献立を考えれば、いつもと少し違った家族の表情が見られるかもしれませんよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/柏木 直子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ