ハッピー・ノート.com

名画の模写料理レシピ モネ"ヴェトゥイユの画家の家"/2013年4月

新しい生活もスタートしましたね

4月からご家族の中に新しい生活がスタートした方も多くいらっしゃることと思います。

不安や期待がいっぱいのこの季節。
ご家族でピクニックをしながらたくさんお話しするのも、気持ちの良い季節になりましたね!
前回のおさらい

前回は、モネの名画 “ヴェトゥイユの画家の家” の特徴を分析し、その特徴や手法を料理に活かすポイントをご紹介いたしました。

 
今回は、具体的な模写料理のレシピをご紹介いたします。

モネ ヴェトゥイユの画家の庭園.jpg

 (1880年 ワシントン・ナショナル・ギャラリー蔵)

 
 
今回の作品の特徴としましては、左右と上下のバランスの取れた、直線的な構図といえます。
画面中央を縦一直線に貫く小道。
そして今度は、画面横方向に広がる家、そして全体を包むように高く澄みきった真っ青な空。
大変安定感に溢れた構図といえます。
 
 
もう1つの特徴としましては、鮮やかな色彩です。
ひまわりの鮮やかな黄色、そして草木の上に舞うように強く輝く光の色。
一方で小道に伸びる影との明暗の差が引立ち、見た人にハッとしたインパクトを与え、目を奪います。
食材選びと調理でのポイント

鯖1.jpg

 

色彩の特徴であった、明るい陽射しによって中央の小道全体の陰影がはっきりと描かれています。

こうした濃い色味を持った素材、サバの切り身を使っていきたいと思います。
 
 
調理の際は、バターとレモン汁で皮面をパリッとソテーすれば、サバ臭さも気にならなくなります。
 
 
メインの食材が決まったら、次に付け合わせの野菜を選んでいきましょう。
 
 
小道の左右に広がる庭に生い茂った芝生。
これは栄養価の高いブロッコリーやブロッコリースプラウトを使って茂み感をだしてみましょう。
脂ののったサバのコクと、さっぱりと塩茹でしたブロッコリーの組合せ。
サラダ感覚でたっぷり付け合わせてみましょう。
 
色鮮やかに咲き乱れるひまわりは、ゆで卵と一緒に多くの種類の香味野菜を使うラヴィゴットソースをで華やかな色味を再現しています。
酸味の効いたソースとして、サバのソテーともよくあいます。
 
 
そして、画面背景で横方向に広がる建物には、付け合わせのパン、カンパーニュをカットして添えておきました。
 

鯖2.jpg

 

最後の仕上げとして、器を背景の青空と同じ色に揃えることで、全体の印象を近づけるよう工夫をしております。

それではレシピをご紹介いたします

<材料(2人分)>

 
A)サバのソテー
サバ(切り身) 2切れ
レモン汁 大さじ1
バター 10g
塩 ひとつまみ
 
 
ブロッコリー(茹でておく) 1/2株
ブロッコリースプラウト 適量
 
 
B)紫キャベツのサラダ
紫キャベツ(千切りにしておく) 1/4個
塩 3つまみ
エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1
アップルビネガー 小さじ2
 
 
C)ラヴィゴットソース
ゆで卵(みじん切りにしておく) 1個
ケイパー(みじん切り) 大さじ1.5
玉ねぎ(みじん切り) 小さじ1
セロリ(みじん切り) 大さじ1
ドライトマト(みじん切り) 大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル 100ml
イタリアンパセリ(みじん切り) 大さじ1
塩 ひとつまみ
アップルビネガー 大さじ3
 
 
パン・ド・カンパーニュ(薄切り) 適量
 
 
<作り方>
1. サバのソテーを作ります
サバに塩を振って15分ほどおき、ペーパータオルで軽く表面の水分を拭き取ったら
フライパンにバターを溶かし、サバの切り身を皮面からじっくり弱火でソテーする。
カリッと仕上げたいので、上下をひっくり返す回数は1回だけで済ます。
 
 
10分程ソテーし、中まで火が通ったらレモン汁を振りかけ、火を止める。
 
 
2. 紫キャベツのサラダを作ります
ボールに紫キャベツを入れ、塩を加えたら全体によく混ぜ、10分ほどおく。
その後、手でキャベツを絞って水分をきっておく。
オリーブオイルとアップルビネガーを加え、全体に味をなじませておく。
 
 
3. ラヴィゴットソースを作ります
材料全てをボールに入れ、15分ほどおいて全体に味をなじませておく。
 
 
4. 盛りつけます
器に2の紫キャベツのサラダを敷き、その上に1のサバのソテー、ブロッコリースプラウトの順でのせていく。
この時、サバのソテーは小道を表現したいので、中央に盛りつけること。
 
 
皿の奥のほうに、ブロッコリーをこんもりと立体的に盛りつけたら、3のラヴィゴットソースをドレッシング替わりにかけ、仕上げにパン・ド・カンパーニュを添えて完成。
 
 
いかがでしょうか。
今回は材料を多く揃える必要がありましたが、
その分たくさんの野菜を一緒に召し上がっていただくことができる、
大変ヘルシーな一皿になっております。
 
 
目とお口で楽しんでいただけたら嬉しいです。
 
 
次回は、一変して夜の風景を描いた名画を模写してみたいと思います。
どうぞお楽しみに。

Mama's profile/プロフィール

柏木 直子

柏木 直子 【パン&家庭料理教室主宰】

記事テーマ

たった3つのポイントで食卓が絵画に変身!

毎日の生活の中で家族が顔を合わせ、同じものを共有する唯一の時間が食事。だからこそ家族にワクワクした気持ちで食卓に座って欲しいし、何よりママ自身が楽しんで作れることが1番。家族の喜ぶ顔、それは美しい絵画に出会った時のはっとした嬉しい驚きと同じ。3つのポイントをおさえて献立を考えれば、いつもと少し違った家族の表情が見られるかもしれませんよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/柏木 直子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ