ハッピー・ノート.com

名画の模写料理 モネ "かささぎ" /2013年3月

季節の変わり目になってきました

今年ももう3月。風はまだまだ冷たいですが、陽射しは強く、春らしさを感じるようになってきました。季節の変わり目はいつもワクワク。今年も春が待ち遠しいですね。 

今回の絵画の紹介

毎年3月に、その冬最後の雪が降ることが多い東京。

今回は、そんな春直前の雪景色が描かれた、モネの名画『かささぎ』を模写した料理をご紹介いたします。 

モネ かささぎ.jpg

 

(クロード・モネ かささぎ 1869年 オルセー美術館蔵)
 
この絵はフランスのノルマンディー海岸で描かれました。
画面の大部分を占める野原の上に積もった白い雪と、柔らかい陽の光が作る影とのコントラストがひときわ美しい作品です。
しかし雪景色でも、寒々しく寂しい印象に感じさせないのはなぜでしょう。
これは、色彩の組合せが織りなす効果だといえます。
 
雪の上に舞うように光る、淡く優しい黄色の陽光。
そして雪の上に描かれる、青みがかった影。
このように、"陽光=黄色"と "影=青色"という、色相の差が最も大きい色味(補色)を組み合わせていることにポイントがあります。
お互いの色を引き立てあい、黄色のもつ”陽気な” 印象を強め、見た人に はっとしたインパクトと生き生き感を与えているのです。
(この補色の効果については、第7回の記事(ポイントC.素材の彩りを活かした盛りつけ)でもご紹介しました)
 
また、題名ともなっている、かささぎ。
垣根との間の柵にとまるシルエットが、何か意味を持っているかのように一種の緊張感で画面を引き締めています。
こうした、空間にアクセントを置くことで画面にメリハリを与えているのも構図としての特徴です。
 
 
食材選びをしましょう

今回も色味が大切なポイントとなっています。

画面全体を覆う、雪の白色。
そして、その雪の上に舞う陽光の黄色。
陽光が作り出す、雪の上に青みがかって描かれた影。
このように、白色、黄色、青色の素材を中心に組み合わせてみたいと思います。
 
ではまず白色。
冬の野菜の代表でもある、カリフラワー。
蒸していただくと甘みが増します。
栄養価も高く、是非ともこの季節に楽しんでいただきたい野菜です。 
 

カリフラワー.jpg

 

次に黄色。黄色の食材というと、とうもろこしなどが思い浮かびますが、ここは季節感を出して、じゃがいもを使ってみましょう。
じゃがいもも、新じゃがが出始める季節になりました。
皮が柔らかい新じゃがなら、皮ごとマッシュポテトにしてみましょう。
すると、皮が不思議と黄色味を演出し、雪野原の柔らかい陽光らしさを再現できます。
 
最後に青色。
マッシュポテトに合わせられるよう、味の相性の良い紫たまねぎを少しすりおろして色味をつけました。影の部分にほんのり青みが出せる程度で十分です。大きい粒を入れると視覚的に強過ぎるだけでなく辛みが強くなりますので要注意です。
 
これで素材は揃いましたね。
それでは後は味を調えていきましょう。 
料理として仕上げていきましょう

寒い季節になると出回るりんご。

整腸作用のあるペクチンやポリフェノール、カリウムなどを多く含んで栄養価も高く、大人も子どもも積極的に摂りたいものです。
この季節には、だいぶ気軽に調理用にお買い求めやすくなっていますので気楽に料理にも使ってみましょう。
 
今回は、味の相性の良い豚肉と組み合わせてみます。
甘いりんごの実とジュースを豚肉のソースとして絡め、バターのコクとりんごの爽やかな酸味をアクセントとしています。
 

採用1青っぽく のコピー.jpg

いかがでしょうか。

卒業式、ひな祭りなどお祝いが続いて忙しい季節です。
どうぞ季節の食材パワーで元気にお過ごしくださいませ。

Mama's profile/プロフィール

柏木 直子

柏木 直子 【パン&家庭料理教室主宰】

記事テーマ

たった3つのポイントで食卓が絵画に変身!

毎日の生活の中で家族が顔を合わせ、同じものを共有する唯一の時間が食事。だからこそ家族にワクワクした気持ちで食卓に座って欲しいし、何よりママ自身が楽しんで作れることが1番。家族の喜ぶ顔、それは美しい絵画に出会った時のはっとした嬉しい驚きと同じ。3つのポイントをおさえて献立を考えれば、いつもと少し違った家族の表情が見られるかもしれませんよ!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/柏木 直子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ