ハッピー・ノート.com

雨の日の憂鬱な気分を晴らしてくれる紅茶ージャワー/2013年6月

肌寒い日も、蒸し暑い日にも合わせられる万能な紅茶

外出の予定が急にキャンセル。そんな時は自宅でおいしい紅茶をいれる絶好のチャンスかもしれません。

肌寒い雨の日にはホットティー、じめじめと蒸し暑い晴れ間にはアイスティーと変わりやすい気候に合わせていれることができる、おすすめのサッパリとしたジャワティーで気分転換しませんか?

 

IMG_1614.JPG

 

これからの季節にピッタリのジャワティーです。

ジャワティーの特徴について

インドネシアの島々の中で最も人口密度が高いといわれるジャワ島では、標高1000m以上の丘陵地帯で紅茶の栽培が行われています。

オランダの植民地だった19世紀頃に本格的な栽培が始まりました。

気候が安定しており、1年を通じてお茶の生産が行われておりますが、特に乾期の5月~11月は美味しい紅茶ができます。

ジャワティーの飲み方とお勧めティーフード

水色は明るく澄んでいて、爽やかな香り、味はマイルドで飲みやすく、様々な飲み方ができます。その日の気温次第で、ホットティーとアイスティー用に使い分けたり、フルーツを使ったアレンジティーにも向いています。ミルクティーにする場合は、蒸らし時間は長めにしましょう。

 

ジャワティーは食事にもよく合います。特にカレーなどのスパイスを使った料理や油で揚げたフライなどにピッタリです。「紅茶には甘いお菓子」と言うイメージにとらわれず、色々楽しめる紅茶です。

 

雨の多い季節、気分も憂鬱になりますが、おいしい紅茶でのんびりティータイムできますように・・・

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで少人数制の紅茶教室を開いています。

お子様連れの方も安心して参加できます。詳しくはこちら→★★★

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ