ハッピー・ノート.com

妊婦&授乳中のママにおすすめ【ソイミルクティー】/2016年10月

栄養たっぷり!ゴマとハチミツの豆乳ミルクティー

秋は気温が急激に下がり、体調を崩しやすい季節。ママは病気になっても休んでいるわけにいかないので、元気でいるのが一番ですよね。今回はヘルシーなアレンジティーをご紹介します。疲れが溜まってる時、授乳中で栄養不足な時、つわりなどで食欲がない時にもおすすめです。

IMG_0319.JPG

栄養のある胡麻、蜂蜜、豆乳がしっかり摂れる簡単アレンジティーです。

材料(2人分)
  • 紅茶(アッサムなどミルクティー向きのもの)・・・6g(ティースプーン2杯)
  • 熱湯・・・200cc
  • すりごま(白)・・・12g(小さじ4杯)
  • 豆乳・・・120cc
  • はちみつ・・・ティースプーン2杯
  • ごま(白)・・・少々(飾り用)

 

IMG_0321.JPG

身近な健康食品でおいしいミルクティーを作りましょう。

作り方

①ティーカップに(分量外の)熱湯を注いで湯通しをする。温まったら、湯を捨てる。

 

②ポットに茶葉とすりごまを入れたら、熱湯(沸騰した状態のお湯)を注いで3分蒸らす。

IMG_0309.JPG

 

③ミルクパンなどで温めておいた豆乳をティーポットに入れて、2分ほど蒸らす。

※豆乳は加熱し過ぎないように

IMG_0320.JPG

 

④スプーンで軽く混ぜ、茶こしを使ってティーカップに注ぐ

 

⑤ハチミツを加えてよく溶かしてから、ゴマを少々散らす。

 

-完成-

カフェインが気になる、豆乳が苦手な方が楽しむためのポイント

カフェインが気になる方は、デカフェ(カフェインレス)紅茶を使って下さい。豆乳の代わりに牛乳を使ったり、半々で入れることもできます。豆乳のみにするとあっさりしたミルクティーに仕上がります。豆乳が苦手な方もいらっしゃると思いますが、ゴマやハチミツの風味があるので、とても飲みやすくなります。ぜひお試しください。もちろん、お子さんも安心して飲めます。ヘルシーな紅茶で体を温めて、家事や育児を楽しめますよう応援しています!

Information/お知らせ

都内や横浜とアクセスが良いJR川崎駅徒歩6分の場所で、月1ペースで学べる紅茶教室を開催しています。

子連れのお母様も安心して通えます。また、出張レッスンも可能です。

秋の参加者募集中です。ぜひ、ファーストレッスンをご体験下さい。

FullSizeRender (3).jpg

プラムブロッサム紅茶教室(川崎・横浜・品川)の公式サイトはこちら

輝くママの子育てブログはこちら

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 ーティーインストラクターー

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ