ハッピー・ノート.com

桜咲く「SAKURAミルクティー」の作り方/

桜の季節を楽しむティータイム

桜のシーズンはワクワクすることが沢山ですね。うちの娘もいよいよ入園です。そんな新しい季節を迎えております。

さて、今回は当紅茶教室でも人気の簡単アレンジティー「SAKURAミルクティー」をご紹介します。

 

IMG_1474.jpg

ご家族やお友だちをおもてなししてみませんか?

桜風味のおもてなしアレンジティーの作り方

<SAKURAミルクティー(2人分)の作り方>

IMG_1469.jpg

 

<材料>

・紅茶の茶葉・・・5g

・熱湯・・・320ccと余分に沸かす

・牛乳・・・適量(30ccくらい)

・桜の塩漬け・・・花4つ

・ラズベリージャム・・・ティースプーン2杯

 

<作り方>

①小さな容器に桜の塩漬けを入れ、お湯を注いで塩気を抜く

 

②ゴールデンルールのおいしいいれ方に従い、ティーポットで紅茶を入れる。

(お茶のいれかたはコチラ→★★★

 

③湯通しして温めたティーカップに、水分を取った①の桜とラズベリージャムを加える。

IMG_1472.jpg

 

④軽く混ぜながら紅茶を注ぎ、ジャムを溶かす。

 

⑤桜を取り出して、牛乳を注ぐ。

 

<ポイント>

・茶葉選びはニルギリやキャンディがおすすめですが、過去の記事に書いた基礎知識を参考に色々お試し下さい。

・桜の塩漬けは塩抜きが弱いと塩っ辛くなってしまいます。

・ジャムやミルクの分量が多過ぎたり、強く混ぜ過ぎるとミルクティーが分離してしまいます。

桜フレーバーの紅茶いろいろ・・・

春はお店でも桜風味のフレーバードティーを見かけます。季節感を取り入れたティータイムも楽しいものです。また、いれたての紅茶に塩抜きした桜を入れるだけでも、見た目が美しい桜の紅茶になりますのでぜひお試しください。

 

IMG_1477.jpg

桜の季節、簡単アレンジティーでゆったりとしたティータイムをお過ごし下さい・・・

Information/お知らせ

JR川崎駅近くで少人数制の紅茶教室を毎月開催しております。

小さなお子様連れのお母さまも安心して参加できます。

詳しくはコチラ→★★★

Mama's profile/プロフィール

小澤 舞子

小澤 舞子 【ティーインストラクター】

記事テーマ

がんばるママもおうちでくつろぐ紅茶時間

サロン・ド・テで優雅にティータイム・・・なんて、子育て中のママには夢の話。でも、自分で美味しい紅茶をいれることができれば、ほんのわずかな時間でもリラックスできるはずです。お客様やお友達に自信をもってお出しできる美味しいいれ方、産地別おすすめの飲み方、子どもも喜ぶアレンジティーなど、紅茶が飲みたくなるような情報をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/小澤 舞子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ