ハッピー・ノート.com

絞りたてジュースに絡めて召し上がれ♪ココナッツ風味のパンナコッタ/2013年5月

パンナコッタをジュースに絡めて召し上がれ♪

IMG_9908.jpg

風薫る5月。
爽やかで気持ちのよい季節になってきましたね。

今回はこれからの季節に大活躍のつるんと冷たいパンナコッタ をご紹介致します。

定番のミルク味の白いパンナコッタ、一口食べると…あれ?

 

今回は白は白でもココナッツミルク味。

ちょっぴりトロピカルなお味に思わずにっこり笑顔です。

 

このパンナコッタだけでも十分美味しいけれど、今回はおまけのもうひと手間をかけてみましょうか。

 

おまけのひと手間。

これって周りのひとを笑顔にしてくれる魔法かもしれません。

さらにおいしい、さらに嬉しい、みんながにっこりするレシピ。

 

今日のひと手間はなんでしょう?

お子さんとご一緒に作ってみてくださいね。

 

あ、こちらもおまけです♪

今回は電子レンジでチンする簡単お菓子なんですよ(笑)

ココナッツのパンナコッタの材料

_材料<4人分、出来上がり容量600cc(*1)>______________

  (*1)容器はお好みで。私は色がきれいに見えるよう透明のガラスものに入れるのが好きです。グラスへ小分けしたり、大きなお皿に冷やし固めたり、お好みでどうぞ。

 

 ココナッツのパンナコッタIMG_9860.jpg 

 水          35gIMG_9737.jpg

 粉ゼラチン       7g

 ココナッツミルク    215g  (はかりの上に耐熱容

                                                  器を置いてそのまま

                                                  量っていきましょ

                                                  う)

 牛乳          240g (量りやすいように

                                                 g表記してあります)

 グラニュー糖      60g

 生クリーム       75g

フルーツカクテルの材料

* フルーツカクテル 

<シロップ>  

     グラニュー糖     50gIMG_9811.jpg

     水        25g

     レモンの皮      親指大に薄くそいだもの2枚

         (白い部分はなるべく入れないよう

                                に)

     レモンの絞り汁 1個分    

     お好みでキルッシュなどの洋酒 少々

 

オレンジ             1個

キウイ              1個

いちご              適宜

ブルーベリーなど季節のフルーツ  適宜  

ココナッツのパンナコッタの作り方

*ココナッツのパンナコッタ

IMG_9740.jpgIMG_9767.jpgIMG_9768.jpgIMG_9779.jpgIMG_9790.jpgIMG_9854.jpg

①平らな皿にゼラチン用の水(35g)を入れ、一か所に重ならないよう、水面全体

 にまんべんなくゼラチンを振りかけ、ふやかしておく。

②ココナッツミルクの缶詰はよく振ってから缶をあける。

 出来上がり量の600ccが充分入る耐熱容器に、ココナッツミルク、牛乳、グラニ

 ュー糖を量りながら入れる。

 電子レンジで2分ほど温めグラニュー糖を溶かす(沸騰はさせない)

③②が温まったら①の完全にふやけたゼラチンを加え、よく混ぜて溶かす。

④③に生クリームを加える。

⑤ゼラチンなどの残りがないかを確認するため一度こす。

⑥⑤に氷水をあてて粗熱を取り、ある程度冷えたら好みの容器にそそぐ。

⑦冷蔵庫で完全に冷やし固める。

フルーツカクテルの作り方

*フルーツカクテル 

IMG_9819.jpgIMG_9828.jpgIMG_9823.jpgIMG_9825.jpgIMG_9826.jpgIMG_9833.jpgIMG_9839.jpgIMG_9841.jpgIMG_9844.jpgIMG_9846.jpg

①<シロップ>の材料(キルッシュ以外)を耐熱容器に入れ、電子レンジで一分ほ

 ど加熱し砂糖を溶かす。底の方に砂糖の粒がまだ残っているようだったらスプー

ンでかき回し、完全に溶かす。冷めたら好でみキルッシュを加える。

②フルーツをカットしていく。

 *オレンジは両端を切り落とす。波刃包丁を大きく動かしながらオレンジの形に

 添うよう皮をむく。

  果肉を取り出す。袋は絞ってジュースをとりシロップに混ぜる。

  (ボールの上で作業をしていくと滴り落ちるジュースもとれますよ。 )

 *レモンは絞ってシロップに混ぜる。

 *オレンジ・その他全てのフルーツを8㎜角ぐらいの大きさに切りそろえる。

③ボールにフルーツを入れる。そこにシロップも加えて、形を崩さないように気を

 つけてあえる。

④冷蔵庫でよく冷やしておく。

召し上がり方

冷蔵庫のパンナコッタは冷えて固まりましたか?

プルンプルンのパンナコッタの出来上がりです。

さあ、今度はその上に冷えたフルーツカクテルをジュースごと盛り付けましょう。

赤、緑、オレンジのキラキラしたフルーツが白いパンナコッタに映えるんです。

あればミントなどもちょっと盛り付け、スプーンを添えてさあ、どうぞ。

 

パンナコッタにスプーンを差し込むと上のジュースがさーっと下まで流れていきパンナコッタに絡みつきます。洋風の杏仁豆腐のようですね(笑)

 

IMG_9865.jpgレモンとオレンジの香りの爽やかなジュースとココナッツの香り漂うパンナコッタ。

そこには色とりどりのフルーツがたっぷり。

想像するだけで美味しそうでしょう?

 

色がきれいなデザートなので出来れば透明のグラスなどに入れて色のコントラストを楽しんで。

フルーツカクテルはその他にもプリンの付け合せや、大きくカットして食後のデザートとしていただいても美味しいんですよ。(大人の方にはお酒の香りをもうちょっと足して下さいね(笑))

 

 

お日様がこれからどんどん元気印になっていきます。

暑くなるこれからの季節、何回も作ってママと私、ママと僕の味にどうぞしていってくださいね。

IMG_9874.jpg

Mama's profile/プロフィール

山下 久美子

山下 久美子 ーお菓子教室 Sugar Box Studio主宰ー

記事テーマ

~チチンプイプイおいしくなあれ!~ 今日はママと一緒にお菓子を作ろう

「初めて作ったお菓子」その思い出は皆さんの心の奥底に優しく大切に仕舞われていませんか?私達の子供も初めてお菓子を作った時のわくわく!ドキドキ!そしてお菓子を囲んでいる家族の優しい笑顔をいつまでも覚えていてくれるかもしれませんよね。「チチンプイプイおいしくなあれ!」ママとお子さんに倖せの魔法がかかるお菓子作りのアイデイアをお伝えします!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/山下 久美子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ