ハッピー・ノート.com

足のマッサージに挑戦してみよう!/2012年8月

マッサージは、はだかんぼうで

ベビーマッサージを始める前に準備しておくこと・注意することは、前回までにいくつかお伝えしました。ママと赤ちゃんが快適に気持ち良く触れ合うためには、必ず守ってあげてください。

 

そして基本、ベビーマッサージは「はだかんぼう」でやっていただくので、この暑い夏、どんなお部屋の環境で実践してあげたらいいのか、疑問に思うママもいらっしゃいますよね。

 

早野2.JPG

 

では、どんなお部屋の環境にしていただくのがいいか。

 

①大人がTシャツ1枚で過ごせる室温に設定

②直接エアコンの風が当たったり、直射日光や照明が当たったりしない場所で

 

冷たいエアコンの風が直接当たり、風邪をひいてしまってはいけないので、快適な室温でマッサージしてあげましょう!

足のマッサージにチャレンジ

では、赤ちゃんにとって、おむつ替えなどで触れられ慣れている「足」のマッサージにチャレンジしてみましょう。

 

まずはオイルをたっぷり手にとり、オイルを両手でこすり合わせます。

 

 

足マッサージ絵.jpg

 

ママの片方の手で赤ちゃんの足首をにぎります。

 

もう片方の手で、赤ちゃんのそけい部(両脚の太ももの付け根の前部)を握ります。

 

そけい部を握った手に、ほどよい圧をかけながら、ママの手を半回転させながら、足首までなで下ろしてください。

 

右手でおこなったら、次は左手。ママの手を交互にしてマッサージしてあげてください。

赤ちゃんの右足が終わったら次は左足をマッサージ。

 

 

 
 

このマッサージは身体に流れている「リンパ液」のつまりを流してあげるマッサージです。

ほどよく圧をかけてあげることによって、足の筋肉もしっかり鍛えられます。

「リンパ液」って、何?

ベビーマッサージには、この「リンパ液」をしっかり流してあげようという大きな目的があります。そもそも「リンパ液」ってどんなものなのでしょうか?

 

リンパ液は身体の中に血管と同じく張り巡らされており、細菌などの体内への侵入を防ぐ働きをしてくれたり、身体に不要な老廃物を回収し体外に排出してくれる働きがあります。

また血液中の栄養や酵素などを身体の隅々まで運んでくれる働きもあり、リンパ液がしっかり身体を流れることはとても大切なんです。

 

リンパ液は筋肉の動きによって流れるので、まだしっかり運動できない赤ちゃんの筋肉を動かしてリンパ液を流してあげることができるのが、ママによるベビーマッサージなんです。

 

ベビーマッサージがなぜ赤ちゃんにいいのか? またひとつ理由が分かっていただけたと思います。

Information/お知らせ

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。

ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら

編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

親子でhappy、心と肌の触れ合いベビーマッサージ

赤ちゃんとの貴重な時間を、ゆったり楽しめるベビーマッサージ。そのベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく「ママの心の元気」にも繋がっているのをご存じですか?赤ちゃんの肌のぬくもりを感じ、ママの心をhappyに導いてくれる、ベビマの魅力や素晴らしさ、一体どんな効果があるの?などなど、育児の自信にも繋がるベビマの楽しみ方をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ