ハッピー・ノート.com

赤ちゃんの脳を活性化させるには?/2012年9月

赤ちゃんの脳を刺激する「手のひら」マッサージ

ベビーマッサージのいいところは、数えてみればたくさんあります。筋肉を鍛えたり身体の各器官を刺激したり、ママと赤ちゃんの心の絆を深めるだけでなく、実は「脳」を刺激してくれる効果もあります。

 

小さな頃から、かわいい我が子の脳をいっぱい刺激してあげたい!!と思うママは多いと思います。本を読んであげたり、スキンシップをいっぱいとってあげることも、赤ちゃんの脳をたくさん刺激してくれますが、それ以上に効果的なのが「手のひらのマッサージ」と言われています。

 

 

赤ちゃんから大人まで、手のひらは「第二の脳」と言われているのを、ご存じですか?


手のひらには、脳だけでなく身体の各器官を刺激してくれるツボもたくさんあるんです。たくさん刺激してあげることは、脳を刺激することにもなるんですよ。そして、手の血行を良くしてあげることは、脳の血行を良くしてあげることにもつながります。

 

 

みなさんは、赤ちゃんに指先や手を使う「つみき」などのおもちゃを持たせてあげるといい、という話を聞いたりしませんか? また老人が手先を動かしていると、高齢になってもハッキリしている人が多いというのも、手は脳を刺激しているからだそうですよ。

 

 

ですから、手のひらの刺激=脳細胞刺激と考えられますので、赤ちゃんの脳の発達に大きな影響を与えてくれるはずです。
手のひらのマッサージ

では、早速「手のひらのマッサージ」をやってみましょう!

 

手2.JPG

赤ちゃんを仰向けに寝かせたら、ママの両方の親指にオイルを付けてください。

 

赤ちゃんの手のひらに置いたら、ママの親指で円を描くように外回りに大きく押しながらマッサージしてあげてください。

 

ママの両手で、赤ちゃんの両手を同時にマッサージしてあげましょう。その時ママは赤ちゃんのおめめを優しく見つめて、笑いかけてあげてくださいね。

 

リズムをとりながら、楽しそうにお歌を歌ったり掛け声をかけてあげると、赤ちゃんはうれしいのと同時に気持ち良さが倍増するはずです。その可愛い笑顔を見て、またママの幸せホルモン「オキシトシン」はたくさん発生してくれます。

 

とっても簡単なマッサージで「脳」を刺激してあげられるので、手遊び感覚でやってあげてくださいね。

Information/お知らせ

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」では、すべて子連れOKの教室を開催しております。

ベビーマッサージやおむつケーキ教室はもちろんのこと、クラフト・アクセサリー教室などなどママの「学びたい」気持ちを大切にした、教室展開をしております。ご興味のあるママさんたち、是非遊びにいらしてくださいね!!

 

ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」の情報はこちら

 

編集部からのお知らせ
皮膚科医・佐々木りか子先生が教える“赤ちゃんの肌の特徴と夏のスキンケアのポイント”はこちら!

Mama's profile/プロフィール

安永 智奈美

安永 智奈美 【ベビーマッサージ&おむつケーキ教室「Naturaナチュラ」主宰】

記事テーマ

親子でhappy、心と肌の触れ合いベビーマッサージ

赤ちゃんとの貴重な時間を、ゆったり楽しめるベビーマッサージ。そのベビーマッサージは、赤ちゃんだけでなく「ママの心の元気」にも繋がっているのをご存じですか?赤ちゃんの肌のぬくもりを感じ、ママの心をhappyに導いてくれる、ベビマの魅力や素晴らしさ、一体どんな効果があるの?などなど、育児の自信にも繋がるベビマの楽しみ方をお届けします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/安永 智奈美さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ