ハッピー・ノート.com

郷土料理に目を向けましょう♪ 千葉のなめろう&さんが焼き/2012年8月

郷土料理を調べてみよう

みなさんはご自分の都道府県の郷土料理をご存知でしょうか?

日本各地には多数の郷土料理が存在します。郷土料理はその土地の気候風土に適した産物を食材とし、伝承されてきたもの。

今見直されている地産地消や、スローフード運動*にもつながります。

お子様と一緒に調べてみて、郷土食づくりにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。親も子も新たな発見があり、楽しめる食育ですよ!

 

*スローフード運動:1986年イタリアのBRAという町でスタートした、郷土食を見直そうという世界的な運動。

千葉の郷土料理『なめろう』

私は生まれも育ちも千葉県です。

『なめろう』という言葉をご存知でしょうか。

新鮮なイワシや、アジに、ねぎ、しょうが、みょうがなどの薬味と味噌を加え、包丁で一緒にたたいた千葉県の郷土料理です。

粘り気がでるまでよくたたくのが特徴で、もともとは漁師がとれたての魚を船上で調理した料理です。

そのなめらかな舌触りが名前の由来と言われています。

なめろう完成.jpg

休日は家族でお魚調理にチャレンジ

アジやイワシは年中手に入りますが、特に今の旬はアジ!

スーパーでも脂がのってふっくらとしたアジを見かけることが多いのではないでしょうか。

お魚をおろすのはちょっと抵抗が・・・・・ お仕事や日々の家事で忙しくて・・・

もちろん、さばいてあるのを使うのもひとつ。

でも、ちょっと時間や余裕のあるとき、丸ごと一本買って、おろすところから調理してみるのはいかがでしょう。

さらに、休日であればパパも巻き込んで家族みんなで調理!

最初は本やネットを見ながらおそるおそる・・・でも大丈夫、数回やればどんどん上達していきますよ♪

パパはお魚がおろせる!それだけで子どもは羨望の目をむけますよ。

お子様はスプーンを使ってお手伝い

今回のお子様お手伝いポイントはここ!

魚を三枚おろしにした際、骨の周りに残ってしまった身をスプーンでそぎとってもらいましょう。

hirotonアジスプーン②.jpgのサムネール画像

『上手にとれてるねー。こんなところまで食べられるんだねー。助かるわ―。』

など、いっぱいほめてあげましょうね。

まるでお魚ハンバーグ!『サンガ焼き』

まだ生のお魚は・・・・というお母様にはサンガ焼きがおすすめ!

サンガ焼きはなめろうをハンバーグのようにして焼いたものです。これなら薬味が入っていても小さなお子様でも食べられます。

たたいただけでは崩れてしまう、という方はちょっとだけアレンジ。

片栗粉を少々合わせてさらにしっかりたたきましょう。生でも食べられる新鮮な魚なので、軽く焼いただけで、大丈夫。

さんがやき.jpgのサムネール画像

 

ふわっふわのお魚ハンバーグにお子様は大喜びのはずです。

 

 

参考文献:『からだにおいしい魚の便利帳』 藤原昌高/著 高橋書店/発行

      『郷土料理とおいしい旅 5 千葉・茨城』 朝日新聞社/編・発行

Information/お知らせ

千葉県松戸市東松戸でeasy kitchen 講師 鈴木真理先生をお招きして

月に一度日曜日にお料理教室を開催しています。

実習なしの見るだけクッキングなので、

お料理苦手な方も、お子様連れの方も安心のお料理教室♪

9月からは人気のバックナンバーを中心に平日クラスもスタートします!!

 

♪♪今後の予定♪♪

◎9月5日(水) 9:45~11:15 『こねないハンバーグ』 

  お肉200グラムで4人分!!面倒なこねいらず!!

  ヘルシーなのにジューシーなハンバーグができちゃいます。

 

◎9月23日(日) 10:30~12:00 『鯵の混ぜご飯』

  ごはんがおいしくなる秋のおもてなし料理に♪♪

 

※JR武蔵野線・北総線 東松戸駅徒歩10分圏内での開催です。

※料金は1500円(講座・試食・お茶代含みます)

 

お問い合わせ・お申込みは 下記ブログからメッセージお願いします。

 悠々life☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

飯塚 悠

飯塚 悠 【食育指導士 】

記事テーマ

手づくり料理ではぐくむ親子の絆

子どもの『ママのごはんおいしい!』は魔法のことば。その言葉で、ママは自然と笑顔になり、それをみたパパも笑顔に・・ 幸せの輪が広がります。なんでも手に入る便利な世の中だからこそ、手作りに目をむけましょう。子どもと一緒にできる日本の伝統的な発酵食や乾物料理、季節料理などの体験記とともに手作りのワンポイントを紹介。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/飯塚 悠さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ