ハッピー・ノート.com

食と身体と心/2014年7月

食→身体→心

私たちの身体は私たちが食べた物でできています。

 

性格はみんなそれぞれ。おとなしい子 活発な子 元気な子 物静かな子 優しい子、、、、など一人ひとりがその子その子の個性です。しかし本当は、優しい子 穏やかな子なのに怒りやすい、いつもイライラしているすぐに切れてしまう・・・とするなら、それは、ひょっとしたら毎日食べている食べ物が影響しているかもしれません。

 

私たちが食べた物で私たちの身体ができ私たちの心が育ちます。

バランスのよい食事

食事は以前の記事でもお話したように、たんぱく質糖質 脂質 ビタミン ミネラルなどの5大栄養素のみならず、ファイトケミカル食物繊維,水をプラスした8大栄養素をバランスよくとることが大切です。

 

しかし8大栄養素をしっかり摂らなくて、インスタント食品 加工食品 冷凍食品 ファーストフードや菓子パンなど、食品添加物の多い食事ばかり摂っていると(お腹はいっぱいになるかもしれませんが)栄養不足になります。

 

また、ファミレスなどでみかけるフリードリンク、市販されているジュースなどの清涼飲料水の飲み過ぎによる栄養不足がとても心配です。

栄養不足になると・・

栄養不足になると全身に栄養がいかなくなり、疲れやすくなったり、やる気が出なくなったり、顔色がすぐれなかったり、風邪 や病気にかかりやすくなったりします。

 

そしてそれだけでなく目にみえないところでも大変なことが起こっています。清涼飲料水など大量の砂糖を身体に摂取することにより、せっかく食事から摂った大切なビタミンやミネラルが奪われてしまいます。また加工食品(ハム ソーセージなど)スナック菓子などにおおく含まれる食品添加物も、それらを摂取すると身体の中のビタミンミネラルを奪います。少し話が違いますが、白米などの糖質を食べ、その後、分解されるときに ビタミン(特にビタミンB1)が必要になります。

 

このようにビタミンミネラルは思っている以上に多くの働きや役目があるのでしっかり摂ることが大切です。

IQを高めるビタミンミネラル

ビタミンB群が不足すると貧血になったり、疲れやすくなったりします。ミネラルの中でもカルシウムが不足するとイライラしたりします。

 

ビタミンミネラルはIQを高めるともいわれています。思考力を維持し、また、時には 活性酸素をやっつけてくれて、不安やいらだちを解消し、記憶力や思考力をアップさせるビタミンミネラル。しっかり食事から摂って穏やかで落ち着きのある賢い子を目指しましょう。

 

 

バランスのよい食事で心も健康で

バランスのよい食事を心がけ身体だけでく心も健康で過ごせるととても幸せでハッピーな毎日になります。

 

 

健康で綺麗で元気なママを先頭にいつもニコニコ笑顔の家族を目指しましょう。そしてみんな手を合わせて「いただきます~」

Mama's profile/プロフィール

朝岡 ひろみ

朝岡 ひろみ 【栄養士、食育指導士】

記事テーマ

いつまでも健康で元気で綺麗なママでいるために

栄養士、食育指導士の立場から、これから成長していくお子さんに「食に関する知識」と、「食を選択する力」をつけるためのアドバイスをさせていいただきます。ママが「食」についての知識をもっていただき、お子さんと一緒になって健康な体作りを目指すことでお子さんも元気で、ママはますます健康で綺麗な毎日を送ることにつながります。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/朝岡 ひろみさんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ