ハッピー・ノート.com

英単語、カタカナで読みをふるべき?/2013年12月

英単語の読みがな

英単語の発音を学んだとき、みなさんは聞いた『音』をどのようにメモしていますか? 「あっ、こういう風に発音するんだ!」と思いながら英単語の下にメモるのは、やっぱり『カタカナ』という人が多いのではないでしょうか? みなさんはどうですか? お子さんに発音を教える時も、『ひらがな』で読み方をふってあげる方も多いかもしれませんね。でもそれでいいのでしょうか? 少し一緒に考えてみましょう。

音声記号

みなさん英語辞書を引いた時に、音声記号がのっているのを見たことがあると思います。その記号が示す音を認識できるかは別として、ほとんどのみなさんが何度も目にしているはずです。 例えば、appleと引いてみると、その隣に/ˈapəl/というふうに表示さています。

このような音声記号は、国際音声字母(International Phonetic Alphabet=IPA)をもとにしたもので、英語だけでなく、他の言語の音を表記する際にも使われるすぐれものです。辞書によって表記法に少し差は出てくるのですが、基本記号を理解していれば、なんとなく読めるようになってきます。私も音を記録する際は、カタカナではなくこの音声記号を用いています。

表記の仕方:カタカナ vs. 音声記号

英単語にカタカナでフリガナをふって子どもたちに教えることは、果たして良いことなのでしょうか?小さい子どもたち用に、ひらがなで英語の読み方が書かれた英語教材もありますよね。英語の音の日本語表記は、学者や英語指導者の間でも論争が繰り広げられている問題です。私たちの母国語は日本語なのだから、その音を基本に学習するのが妥当だという意見もありますが、やはりそうしてしまうと、日本語の音から逃れられないのではないかと私は思います。しかし、音声記号を使った表記は簡単ではありません。

 

日本語と英語は、基本的に音のつくりが違います。日本語は『C(子音)+V(母音)』(例:「か」=k(子音)+ a(母音))で常に成り立っていますが、英語は子音が大きな割合を占めます。なので、英語の”apple”にアップルと読みをふってしまうと、どうしても英語にない母音の音が入り込み、ネイティブの音からはずれてしまうのです。ですので私は、子どもたちの英語学習をサポートするお母様方に、できるだけカタカナ表記を使わないようお勧めしています。子どもたちには、英語の音はそのまま『英語の音』で理解してもらうように心がけましょう。

カタカナを控えた英語学習

上記の理由から、アルファベットで読みをふった英単語を子どもたちに教えたり、子どもたち自身にカタカナで読み方をメモさせるのは、私個人の意見では良くないと思います。それよりも、オンライン辞書で単語を引き音声記号を見ながら音を聞いたり、CDつきの絵本を活用することで、本物の英語の音を身につけるべきです。音声記号がわかるようになると、初めて学ぶ単語でも記号を見て音を頭の中にイメージできるようになるため、英語習得には欠かせない自立学習がし易くなります。

 

音声記号、今後少し注意して見てみてくださいね。

 

**参考文献

今仲昌宏(2003)「英語音声指導による音声表記(2)」

Information/お知らせ

週1回の北米オンライン留学|メイズラーニングの詳細は→https://www.maislearning.com/

またInstagramでも、お子さまの英語学習に役立つ情報を配信しています→https://www.instagram.com/maislearning_official/

Mama's profile/プロフィール

バーコム 麻衣子

バーコム 麻衣子 【週1回の北米オンライン留学『MAIS LEARNING』主宰】

記事テーマ

親子で広げる『英語の世界』~子どもの英語教育に大事なこと~

学校の英語の成績は『5』、だけど実際には英語が使えない。--どうして? 英語が話せて当然の時代を直前に、子どもの英語教育への興味は増す一方、不安や疑問も多いですよね。英語教育への理解を深め、将来本当に使える英語習得のためのポイントを、一人のママとして、英語講師として、お伝えします。お家で楽しく英語を学ぶアイディアも盛り沢山。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/バーコム 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ