ハッピー・ノート.com

パパとママだけで英語の指導は可能?/2014年7月

英語学習のサポート

普段アメリカに住んでいる私ですが、今日本に帰省しています。帰省中、英語のワークショップを通し、お子様の英語教育に興味のある多くのパパやママと直接お会いし、お話しする機会を持つことができました。ワークショップの中で、ご両親がお子様の英語学習をどうサポートできるかを中心にお話しし、パパとママがお子さんのためにできることが沢山あることをお伝えしました。しかしそのサポートは、きちんとした英語講師からレッスンを受け、その上でお家でどうサポートできるかということであり、決して英語講師無しでもパパとママが指導すれば大丈夫ということではありません。

ママだけで子どもに英語指導

「英語教室に通わせるよりも、私が自分の英語力を磨き直して、自分で子どもたちに教えます。」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、ご自分の力だけでエキスパート講師並みに指導することはやはり難しいのが現実。どんなに英語が得意な方でも、一人でコミュニケーションのための英語をお子さんに指導していくのは大変だと思います。英語講師と連携を撮りながら、教室とお家の両方でサポートしてあげることが必要なのです。でも、なぜパパとママの力だけで英語指導が難しいのでしょうか? 英語指導は奥深いもので、色々な要素が必要とされます。パパやママであるあなたが、英語講師としてお子さんに英語指導ができる要素があるか、一緒にチェックしてみましょう?

 

  • 英語で自然なコミュニケーションがとれますか?
  • 英語という言語に関し、指導に十分な知識がありますか?
  • 長期留学経験などを通し、言語に関わる深い文化理解ができていますか?
  • 年齢や英語力など、ニーズの異なる様々な方への指導経験がありますか?
  • ご自身でも常に英語力を磨く努力をしていますか?
  • 『親』としてではなく『講師』という立場で子どもたちを客観的に見ることができますか? またお子さんはみなさんのことを、『講師』と見ることができるでしょうか?

 

どうでしょう? 何個チェックがつきましたか? しっかりとしたレッスンをするためには、全ての項目にチェックが必要となります。

大事なのはバランス

英語でのコミュニケーションを子どもたちに教えるためには、英語が使えることはもちろんですが、言語に関する知識、様々な方への指導経験、深い文化理解、海外での生活経験、言語に関する知識など、いろいろな要素が必要となってきます。ですので私は、英語講師のレッスンとサポートを得ながら、パパやママがお家での学習を頑張るというバランスが、子どもたちの英語学習にはもっとも効率的だと思います。

Information/お知らせ

週1回の北米オンライン留学|メイズラーニングの詳細は→https://www.maislearning.com/

またInstagramでも、お子さまの英語学習に役立つ情報を配信しています→https://www.instagram.com/maislearning_official/

Mama's profile/プロフィール

バーコム 麻衣子

バーコム 麻衣子 【週1回の北米オンライン留学『MAIS LEARNING』主宰】

記事テーマ

親子で広げる『英語の世界』~子どもの英語教育に大事なこと~

学校の英語の成績は『5』、だけど実際には英語が使えない。--どうして? 英語が話せて当然の時代を直前に、子どもの英語教育への興味は増す一方、不安や疑問も多いですよね。英語教育への理解を深め、将来本当に使える英語習得のためのポイントを、一人のママとして、英語講師として、お伝えします。お家で楽しく英語を学ぶアイディアも盛り沢山。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/バーコム 麻衣子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ