ハッピー・ノート.com

ベビーエクサヨガ(エクササイズ×ヨガ)で健康に♪/2013年5月

ベビーエクサヨガとは?

ベビーエクサヨガは、ママと赤ちゃんが一緒に行うヨガを基本にした体操です。

ママと赤ちゃんの健康づくりのほか、スキンシップやコミュニケーションをとることができます。
また、産後ママのダイエットにも効果があります。

ママと赤ちゃんが一緒にポーズをとることがほどよい運動となり、この刺激が睡眠効果にもつながります。
ストレスの上手な解消法やリラックス法を知ることができます。

エクサヨガは簡単な動作を組み合わせ、何度も繰り返し行います。
複合的な感覚が刺激を受け全身の器官の動きを良くします。
神経系の機能が高まり発育プロセスが活発になります。
 

 

FB-1.jpg

ベビーエクサヨガの効果

●身体的効果

【ベビーへの効果】

①短時間でも、赤ちゃんには一日中抱かれている場合と同じ運動量になります。
②運動によって、深い睡眠が得られます。
③皮膚への刺激により免疫力が高まります。


【ママへの効果】
①健康づくりやダイエットに役立ちます。
②筋力アップにつながります。



●心理的効果

【ベビーへの効果】

①安心感から情緒が安定し、落ちつきが出ます。
②出生時の体験(バーストラウマ)を癒してくれます。
③緊張感を経験することで、将来の困難にも対処できるようになります。
④両親から十分な注目を受けることで他人との交流の仕方を学びます。


【ママへの効果】
①リラックス感を得ることができます。
②日課にすることで、育児に積極的になれます。
③ストレス解消につながります。

Mama's profile/プロフィール

滝田 加奈子

滝田 加奈子 【(社)日本コミュニケーション育児協会 代表理事】

記事テーマ

ベビーセラピーでママをもっと楽しもう!

毎日の生活にベビーセラピーを取り入れて、ママをもっと楽しみましょう♪オイルのいらない手軽さが人気の「東洋式ベビーマッサージ」、手話のようにおててでおしゃべりできる「あかちゃんハンドサイン」、ヨガ+エクササイズを楽しむ「ベビーエクサヨガ」。ベビーセラピーはコミュニケーションにも最適!ママとあかちゃんのココロとカラダを健やかにします。

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/滝田 加奈子さんの記事一覧

最新記事

記事一覧を見る

注目トピックス

トピックス一覧を見る

Weeklyゴーゴーリサーチ