ハッピー・ノート.com

バレンタインにぴったりの甘い香りのリップクリームを作ろう!/2013年2月

バレンタインデーやホワイトデーといえば…?

こんにちは!アロマライフ&空間スタイリストの齋藤智子です。

baa0007_001136-20130212kit.jpg

いよいよバレンタインデーですね!

そして来月には桃の節句にホワイトデーと、ハッピーな行事が続きます。

 

 

大好きなあの人、仲良しのお友だち、お世話になった方に贈るプレゼントの準備はできましたか?

 

さて、チョコレートも嬉しい贈り物ですが、今回ご紹介するのは、春までもうすぐ! この時期にぴったりの「甘~い香り」を使ったアロマグッズです。

 

お子様から大人まで使える、こんなプレゼントはいかがでしょうか?

乾燥が気になる季節。オススメなアロマグッズは?

この時期におすすめのアロマケアグッズといえば…「リップクリーム」。

a0001_017612_m.jpg

 

 
くちびるの表面は、身体の他の皮膚に比べると角質がとても薄く、水分を保ってくれる組織(天然保湿因子)も少ないため、実はとても敏感です。
 
 
荒れてしまう原因としては紫外線や、体調不良や栄養バランスの乱れ…そして乾燥は大敵。
寒風の中にしばらくいると、あっという間にかさかさ、がさがさと皮がむけてしまう…そんな経験もあるのではないでしょうか?
 
 
さあ今年は簡単お手軽に作れる手作りリップで、うるうる健康リップを目指してみましょう!
チョコレートの香りの…♪

さて、今回のこだわりアイテムはこちら。

 
baDSC_0115-20130212kit.jpg
 
いったいなんだと思いますか?
 
これは「ココアバター」といいます。
 
ココアバターは、カカオの種子から得られる植物バターです。
オレイン酸、パルチミン酸が含まれ、常温では固体ですが、人の体温ほどの温度で溶けるため、お肌によくなじみます。
 
 
保湿効果があり、「チョコレート」のような甘い香りがします。
思わずニッコリ♪
(でも食べないでくださいね! なお精製や脱臭しているものはそこまで香りません)
 
 
今回は保湿力の優れているホホバオイルとココアバターの作る保護膜を利用して、唇の乾燥を長時間防いでくれるアロマリップクリームが作っていきます。 
リップクリームの材料と作り方

◆材料 (リップスティック1本分)

babaDSC_0215-20130206kit-20130212kit.jpg
 
・ココアバター 1g
・ミツロウ 2g
・ホホバオイル 4g
・精油(お好みで)1滴
 
  ◇◇◇

 
◆用意する道具
・耐熱用ビーカー(カップなど)
・ガラス棒(竹串など)
・電子秤
・容器(リップケース、クリーム容器)
 
 
 ◇◇◇
 
 
 
 
◆作り方
 
①耐熱用ビーカーに材料をすべて入れる
baDSC_0219-20130212kit.jpg
②湯煎にかける
③溶けてきたら火からおろし、ガラス棒でよく混ぜる
 (精油を入れる場合は荒熱が取れてから入れる)
④リップケースやクリーム容器に入れて冷ませばできあがり!
 
 
ほんのりチョコの甘い香りがするリップクリームの完成です♡
材料さえあれば、5分で出来てしまう手軽な手作りアロマ、ぜひぜひお楽しみくださいね。
 
 
ちなみに、これにカラーをつければ、写真のようにカラーリップになります。
 
カラーを付ける場合は③のところで、耳かき1杯ほど入れてみましょう。
(カラーについては次で説明いたします)
 
 
カラーリップについて

最後に色付けについて、少し説明をしておきますね。

baDSC_0217-20130212kit.jpg

 

 
ビアンジェでご紹介している手作りアロマグッズの色付けにはミネラル、土などから作られる安全な酸化鉄、マイカ(天然鉱物の雲母)を使っています。
 
◆酸化鉄
天然ミネラル顔料の酸化鉄は、鉄の酸化物の粉末です。参加の状態の違いにより黄色・赤・茶・黒などの色があります。
唇に色がつきやすく長持ちするので、しっかりした色の口紅を作りたい場合は、酸化鉄を入れるのがおすすめです。
 
 
◆カラーマイカ
マイカ(雲母)は、花こう岩や雲母片岩を粉砕して得られる鉱物の一種です。
自然のマイカは白色ですが、この粉体表面に天然素材で着色コーティングしたカラーマイカは、ファンデーション、口紅、カラーコスメなどの色素材としてとして幅広く利用されています。
手作り化粧品の色付けにはミネラル、土などから作られる安全な酸化鉄、マイカ(天然鉱物の雲母)を使っています。

Information/お知らせ

bienange_logo_150.png

ビアンジェは横浜たまプラーザ&世田谷区用賀を中心に「子どもと一緒に。楽しむ。学ぶ。自分時間」をコンセプトとして活動をしているママと子どものためのアロマ&ベビーケアスクールです。

『子どもと一緒に。シンプルアロマ』
自身の2人の子育て経験から『ママたちも一人の大人・女性』ということにこだわり、普段忙しいママも気軽にご参加いただけるお子様連れOKのアロマテラピー、ベビーマッサージ、ベビースキンケアのレッスンのほか、様々なジャンルのプロとのコラボイベントを主宰しています。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。
 

◆春からは、渋谷のステキな親子サロンでもワークショップがスタートします!お楽しみに!

◆最新情報はこちらから⇒☆☆☆ 『アロマ空間スタイリスト齋藤智子の+アロマな毎日』

◆ビアンジェHPはこちらから⇒☆☆☆

Mama's profile/プロフィール

齋藤 智子

齋藤 智子 ーアロマ空間スタイリスト&セラピスト プラスアロマ協会 代表理事ー

記事テーマ

五感に響くアロマテラピーで、心も体もハッピーに!

近年の研究で、脳と香りには深いつながりがあることがわかってきました。五感の中でも特別な器官である嗅覚を上手に使って、自身の子育てや香育を通して実践してきた「子供と一緒に使えるアロマテラピー」をキーワードに、家族の体や心に優しく働きかける香りを楽しむエッセンスをお届けします。親子のコミュニケーションとしても大切なタッチケアもお楽しみに!

Vote/この記事に投票しよう

Evaluation/この記事のみんなの評価

lightbulb_outline

なるほどそうか!役に立った

0

favorite_border

わかる!わかる!共感した

0

feedback

この記事へのコメント

0

Comment/この記事にコメントしよう

Archives/齋藤 智子さんの記事一覧

New/最新記事

read more >>

Topics/注目トピックス

Research/Weeklyゴーゴーリサーチ